2014年 12月 23日

今年最後の・・・。

先週から列島全体に強烈な寒波が押し寄せておりますが・・

今週末から何とか弊社も冬期休暇を迎えられそうなので、土曜日からは毎年恒例の東北巡業。

って、事は年内最後のバイクでお散歩するなら23日しか無いじゃん!

って、事で折角のお休みの日なのに平日と同じくいつも通り起床。

残念ながら奥様は休日出勤との事ですので、この日は単独行動で。

目的地は秩父方面と確定しているので迷わないのですが、経由地をどこにしようかなと小一時間検索。

するとときがわ村方面にナカナカ評価の高いラーメン屋さんを発見したので、このお店を目的地に決定!

ソソクサと出発準備をし、上から下までユニクロ冬装備&アルプスバトルスーツを着込んで走り出します。

朝から冬らしい澄んだ空気の中、車の流れに身を任せながら小一時間で休憩ポイントの鎌北湖に到着。

e0073289_12151611.jpg


シーズンオフの早朝らしく、おいら以外にはハイキング中の御爺ちゃんがオニギリを頬張っているのみでした。



缶珈琲1本自販機で購入して暖を採りつつ、「今何時かな?」と確認しようと携帯電話(NONスマホ)を探すも・・・

お家に忘れてきたようです(汗)

御爺ちゃんに時間聞くのもお食事にお忙しそうだったのでソソクサと出発。

途中の越生駅で時計見ようと立ち寄ります。

ついでに一息ついていたら八高線の踏切がカンカン鳴り始めました!

おいらが学生の時は

「八高線の踏切待ちに引っ掛かると幸運が!」

って、都市伝説が有ったくらい、八高線の本数は少ないのです(笑)

e0073289_12235877.jpg


やってきたのはキハ38?のリバイバルカラーでした。
結構似合ってますねぇ~

そのうちオレンジ単色とかも出るかな?

途中寄り道をしつつ、目的のラーメン屋さんへ。

向かった先は自家製卵麺で有名な「大盛軒」さん。

店名にするほど大盛りなのか!と、心躍りましたが、「オオモリ」では無く、「タイセイ」らしいっす(涙)

開店直後に入店し、券売機で食券購入して待つ事暫し・・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!



e0073289_12294799.jpg


大盛軒「タイセイケン」さん謹製、醤油ラーメン大盛り「オオモリ」の降臨です。

濃厚そうな醤油の香りが辺り一面に漂い、食欲をソソリマス。


早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

大盛軒さんの自家製麺は世界で唯一(との事)の水を一切使用しないで製麺されておられるそうです。
若干短めの麺をズルズル啜るとツルっとか、モチって食感ではない未体験の口当たり。

スープは濃厚な醤油のカエシが美味しいですね~

気に入ったのはメンマが大きくて、お味も好みで美味しい!

こんな田舎(失礼)でも、こんなに美味しいラーメンがあるんだ・・と、感心しきりでした。

大変美味しゅうございました。

満腹のお腹を抱え、小川町の駅前の豆腐屋さんで生湯葉と笊豆腐をお土産に購入。
東秩父村から久しぶりに高原牧場へと行ってみました。

e0073289_1242387.jpg


冬は空気が澄んでいるので気持ちイイですねぇ~

e0073289_1244212.jpg


来年の干支さんが1匹脱走中でした(汗)

下山後、いつも通りロマンで珈琲を頂き、仲間数名とお喋りして1430頃に帰路へ。
まだ昼過ぎだっていうのに峠は凍結気味でした。

もう3月くらいまでは冬眠した方が良さそうですネ・・・。

by seibu_mania | 2014-12-23 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 仕事納めました・・・。      ロックンロール的忘年会2014... >>