2014年 08月 10日

2014.8.8~12 青森八戸のすけツアー2日目・・・。

昨夜の宴から4時間後・・

毎週日曜日は湊で朝市が開催されており、面白いから行ってくれば~?とのすけさんから教えて頂きました。

八戸のすけ接待部長のCBR父ちゃんさんがお迎えに来て頂けるとの事ですが、約束した時刻は0700。
携帯アラームを設定するも、ナント2度寝をしてしまい、起床したのは約束の5分前(汗)

大急ぎで身支度を整え、ロビーに降りたら丁度父ちゃんさんがいらしたところでした。

秩父時間と同じく、八戸時間も存在するようです(笑)

e0073289_12363061.jpg


八戸市街を一望できる展望台にて眼下を眺めますが、生憎この日は台風が接近しており、スッキリとした風景は望めませんでした(涙)





お楽しみの朝市は・・

e0073289_12364191.jpg


湊の朝市らしく、新鮮な魚介類の他にも地物の野菜や各飲食店の出店まで多種多様。
中にはウーパールーパーまで販売されておりました(笑)

e0073289_1237222.jpg


e0073289_1237235.jpg



朝食がてら青森を代表するB級グルメ、南部煎餅汁を頂きました。
フワフワの外側、芯の残った歯ごたえの内側との食感が面白いですね!
我が家へのお土産に購入したのは言うまでもありません♪

朝市見学後ホテルまで父ちゃんに送って頂き、我が家は本州最北端大間岬を目指します。

e0073289_12374164.jpg


e0073289_1237583.jpg


道中、父ちゃんから教えて頂きました道の駅よこはまにて名物の菜の花ソフトとホタテバーガーを頂きました♪

仄かなライムグリーンが漢カワサキの存在を思い起こさせてくれます(汗)

台風接近の最中、横風とあまりお友達になりたくない愛車サンバーを何とか真っすぐに走らせつつ北上しますが、残り数㌔となったところで思い出したくないあの緊急地震速報アラーム・・

地元ラヂオでは震源地はココ青森県沖ですって(汗)
丁度海岸線を走行中とあり、少々焦りましたが、津波の心配はないとの事でした。。

毎回地震の度にこの不安と闘っている沿岸地域の方々は大変でしょうねぇ・・

暴風雨と地震に遮られながらも何とか大間港に到着しました。

e0073289_12385511.jpg


そういえば竜飛岬を目指した時も大荒れのお天気だったなぁ・・


青森の先端とはどうも相性が宜しく無いようです(涙)

大間といえば日本有数のマグロの産地!って事で、唯一知っていた食堂を目指し、入店しましたが、本日マグロ丼は売り切れとの事でした(涙)

きっとラーメンの神様がラーメン以外は食しちゃダメ!って事なんでしょうねぇ。。

って、事で

ばば~ん

e0073289_12385145.jpg
e0073289_12385973.jpg


大間名物のマグロラーメンと名産海藻をふんだんに使用したうだでラーメンを発注。
やっぱり大間に来たらマグロを食さないとね♪

e0073289_12391761.jpg


マグロラーメンは出汁は勿論、チャーシューもマグロを原材料にして作成されている拘りの一品。
しかしチャーシューは焼豚なので焼鮪が正しいとか細かいツッコミは無しで(笑)

e0073289_123953100.jpg


うだでラーメンは麺にも海藻が練り込まれており、鮮やかなライムグリーンが漢カワサキを(略)

轍がコワイとか言ってストリートはご無沙汰ですが、そろそろ9Rを稼働させないとマズイとカワサキの神様の思し召しが(略)

ココ大間でしか食せない2品のラーメン、大変美味しく頂きました♪

満腹のお腹を抱え、帰路へ・・
まだまだ風雨は強いですが、何とか無事に帰八して、晩御飯は勿論のすけさんへ。

ばば~ん

e0073289_124108.jpg


e0073289_12411923.jpg


昨夜から野菜不足気味でしたので、野菜タップリタンメンとつけのすけ赤を発注。
つけのすけ赤は麺にも唐辛子粉が練り込まれており、麺だけでも結構な辛さです♪

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

のすけさんのタンメンは初めて食しましたが、野菜の旨味がタップリ♪
つけのすけ赤は食せば食す程に食欲が湧き、替え玉必至の逸品です!

勿論我が家はご飯で〆ましたが(笑)

さすがに2晩お付き合い頂くのも悪いので、この日の晩は近くの屋台村にて夫婦水要らずで過ごす事にしました。

e0073289_12413512.jpg

e0073289_12415019.jpg



八戸の地酒、八仙を肴に八戸名物の烏賊を頂きます。
これから八戸は烏賊の最盛期を迎えるとの事で、こちらも楽しみですね~(謎)

e0073289_1243131.jpg



ホテルに戻り、コンビニで何故か販売していたサッポロクラシックを肴に青森名産源タレスナックやらで泥酔に(酔)

続く・・・。

by seibu_mania | 2014-08-10 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 2014.8.8~12 青森八...      2014.8.8~12 青森八... >>