2014年 08月 09日

2014.8.8~12 青森八戸のすけツアー1日目・・・。

嗚呼、おいらの夏休みが終わってしまいました・・(涙)

もうすでに1週間ほど経過してしまいましたが、夏休み初日・・と、いうか夏季休暇勤労最終日の夜から青森までらーめんふぁくとりーのすけさんラーメンツアーに行っておりました。

なお、勤労最終日は午前中に仕事納め後・・

e0073289_13413417.jpg


いつもの赤羽へ(笑)




帰宅後、仮眠を獲り、2000過ぎに娘を実家に預けて出発~

道中、PAにて仮眠と休憩を獲りながら翌土曜日の0800頃八戸へ到着。
距離にして750キロほどなのですが、愛車サンバーの高速道路での標準巡航速度は80㌔ほどなので(略)

インター近くのスーパー銭湯にて休憩と温泉を嗜み、のすけさんの開店時間に合わせて訪問します。

e0073289_13443575.jpg


3か月ぶりの訪問ですが、どれだけこの時を待ち焦がれていたか・・

e0073289_13451268.jpg


先日訪八されたガムチョさんに対向してロマンのステッカーも貼っておきます(笑)

入店後、簡単な挨拶を済ませていると、開店直後にも関わらずどんどんお客様がいらっしゃいます(驚)

とりあえず昼食の発注を済ませ、カウンターに腰を落ち着け待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_13462612.jpg


ばば~ん

e0073289_13462212.jpg


のすけさん渾身の一杯、つけのすけ(豚骨ベース)と夏季限定、担冷なつのすけ(坦々ベース)の降臨です♪

この一杯の為なら750㌔も遠く感じ無いのです。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

担冷は初めて食しましたが、程良い辛さでツルツルっ食せます♪
麺は確か中盛りにして残ったツケ汁は追加発注したご飯と一緒に食すのが我が家流。
替え玉だと最後までツユが余っちゃいますからねぇ。。

お腹もイッパイになり、のすけさんとは夕刻からゆっくり呑みましょうと約束。
晩御飯は勿論のすけさんなので(笑)夕方まで八戸観光へと繰り出します。

まずはうみねこ繁殖地で有名な蕪島。

e0073289_1347584.jpg


e0073289_13474413.jpg


次は海岸と天然芝のコラボが美しい種挿海岸。

e0073289_13482097.jpg


e0073289_13484180.jpg


日差しもキツク無く、海風が気持ちイイ~♪
ここでキャンプしたらさぞかし快適なキャンプ生活がおくれそうですが、夜半は結構な強風が吹き荒れるそうです(涙)

夕刻まで時間があったのですが、流石に仮眠90分ほどであの呑み会に参加するのは無謀だと感じ(笑)ホテルにチェックイン後、仮眠→のすけさんへと晩御飯へ。

ばば~ん

e0073289_13491615.jpg


e0073289_13493520.jpg


e0073289_1350631.jpg


八戸名産三島サイダーとのすけさん渾身の一杯、しおのすけ&しょうのすけの降臨です♪

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

濃厚なつけ麺とは異なり、シンプルながら素材の旨味がタップリでツルッツルと食せます。
何時もならば大盛を発注するのですが、この後に備えて普通盛りだったのが残念です。。

満腹後、前回訪八時お世話になりましたCBR父ちゃん&のりみさんと合流して宴会へ~

暫くして翌日の仕込みを終わらせたのすけさんも合流して~

e0073289_135106.jpg


乾杯~♪
三か月ぶりの再会でしたが、その後色々な変化もあったお店の事、のすけさんのラーメンに対する愛情、情熱など興味深く拝聴する事ができました。
そんなお話を肴に進む地酒の空いた徳利が大量に並びます(酔)

お店の閉店時間となり、「カラオケ行くぞ~!」と、意気揚々と街へと繰り出しますが、週末とあって2時間待ちとか(涙)

仕方ないので〆のラーメン食して解散となりました。

e0073289_13521327.jpg


この日は1日3ラーだったんですねぇ・・(汗)

翌日に続く。。

by seibu_mania | 2014-08-09 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 2014.8.8~12 青森八...      何年かぶりの・・・。 >>