小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 27日

20140426~29 黄金週間麺紀行その2・・・。

2日目・・・。

前夜は2100に寝床に入ったので、朝0400には否が応でも目が覚めてしまいます。

滅多に無い高級旅館のフカフカお布団なのに、何時もの時間に目覚めてしまうなんて・・
根っからの貧乏性なので仕方ありません(涙)

幸い、たちばなやさんは朝0400から温泉に入湯できるので、ソソクサと露天風呂へ移動してひとっ風呂。

漆黒から紫色へと変化する夜明けの空を存分に楽しむ事ができました。

e0073289_16152498.jpg


お風呂後は朝靄の中をお散歩・・



e0073289_1616612.jpg


歴史ある温泉街なので、至る所に昭和を感じさせる建物が残り、風情を感じますねぇ~

e0073289_16183756.jpg


男の子の日が近いとあって鯉のぼりが元気に泳ぎ・・・ん?

何故かマグロと鰹が混じってますが(笑)

朝市を冷やかし、お宿へと戻りますが、時刻はまだ0600・・

朝食時間までまだ1時間以上あり、優雅に二度寝をして時間を潰し、朝食後30分後には移動を開始します。

時間に余裕があれば日本海沿岸を北上し、鳥海ブルーラインか八幡平アスピーテラインなど眺めつつ・・

残念ながら時間が押していたので次回へと繰り越しに(涙)

まあ、こういう取りこぼしが次回再訪への活力へと(略)

e0073289_16191288.jpg


結局いつものR13を経由しつつ秋田県横手を抜け、盛岡市内にはお昼頃到着。

この日のお昼ご飯は冷麺で有名なぴょんぴょん舎さん。
以前弊倶楽部の福会長殿が食され、冷麺の概念を根底から覆されたと豪語されるほど美味な冷麺を提供してくれるとの事なので非常に楽しみです♪

お昼時とあって、駐車場は満車・・

でしたが、丁度軽自動車1台分の駐車スペースがあり、待ちもせずに愛車サンバーを格納します。

嗚呼、サンバー・・こんなによく走るって夢も希望も大容量の収納スペースにタップリ納まっちゃうのに軽自動車だなんて・・(惚)

ぴょんぴょん舎さん、冷麺やさんかと思っておりましたが、焼肉屋さんだったんですねぇ~

冷麺以外にも美味しそうなメニューが沢山あり、目移りしちゃいます♪

周りの方々が美味しそうにジュウジュウ焼くお肉の香りに涎を垂らしながら待つ事暫し・・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_16194840.jpg


ぴょんぴょん舎さん謹製、盛岡冷麺の降臨です。

透き通った牛スープの香りが食欲をソソリマス。



早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー
牛スープは芳醇な香りで旨味がタップリ。
辛味は別盛にしたので本来のスープの味がシッカリと楽しめます。
麺はモッチモチで喉越しもバッチリ。
ただ、硬いだけの麺も多い中、これはホントに美味しい麺です♪

もうひとつの盛岡名物、じゃじゃ麺は正直アレでしたが、盛岡冷麺はホントに美味しいですネ

ご馳走様でした~

この日の宿泊地は八戸・・

実は昨年末に訪問していた八戸のラーメン屋さん、「らーめんふぁくとりーのすけ」の店長さんのブログに日光耐久の副賞で頂いたつけ麺の御礼をカキコミしましたところ、次回再訪の際には是非一席交えましょうとのお誘いを頂いておりました。

酒宴と言われて黙っていられる我が家夫婦ではありません(笑)

1730にホテルにチェックインし、のすけさんへ。
ラストオーダーが1800なので、その時刻に近い方がご挨拶しやすいかなとちょっと遅めに出向いたのですが、店員さん、常連さんの父ちゃんさん、No Limitさん共々首を長~くしてお待ちして頂いていたようです。。

入店してみるとまだお客さんもいらっしゃるので、我が家も一般のお客さんのフリして発注します(笑)

店内をキョロキョロしながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_162394.jpg


ばば~ん

e0073289_16232775.jpg


おいら発注のぶたのすけ大盛と奥様発注のつけのすけ(黒)の降臨です。
豚のエキスをタップリと含んだ白濁したスープの香りが食欲をソソリマス。


早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

豚骨ラーメンというと濃厚で脂の旨味が強く、胃腸の弱いおいらはお腹が痛くなっちゃう事が多いのですが、のすけさんのぶたのすけは濃厚なのに脂っぽさが無く、しかし旨味はタップリでスルスルとイケちゃいます♪

つけのすけも頂いた通販用でも美味しかったのですが、流石にプロのお仕事でが加わると頂いたソレよりも格段に美味しかったです♪

ふうふうと食べ進めておりますと、何やら背中に視線を感じます(悩)

お会計時にステッカーください!とお願いしましたところ、店長さん降臨。

「もしかして~○○さんですか?」

「はい~ ご挨拶遅れてしまい、すみません。。」

何でも我が家が入店した時に「あの人かな?」と思ったそうですが、ぶたのすけとつけのすけじゃあ違うだろ?って、思っておられたそうです(なんで?笑)

ご挨拶だけしてお話は後程ユックリ・・

って、事でデパートの中を散策してホテルに戻り、1900過ぎから店長さんのお友達父ちゃんさん、No Limitさんと宴へ~

1時間ほどして翌日の仕込みを終えられた店長と店員シン君も合流して~

e0073289_1629624.jpg


乾杯~♪

人見知りが激しい我が夫婦でしたが、バイクという共通の話題のおかげで話は盛り上がり~

加えて父ちゃんさん、No Limitさんお二人は日光までほぼ毎戦観戦&応援に訪れていらっしゃるそうです。

楽しい宴は@いう間に過ぎ去り・・
カラオケのお誘いまで頂いたのですが、翌朝出発も早いので泣く泣くホテルへ・・

人の温かさ、人との出会いに感謝しきれない夜でした。。

続く

by seibu_mania | 2014-04-27 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 20140426~29 黄金週...      20140426~29 黄金週... >>