2014年 04月 26日

20140426~29 黄金週間麺紀行その1・・・。

待ちにまった黄金週間前半戦・・・

今回は昨年夏の東北巡業で取り残した三陸側を散策するプランニング。
いつもであれば連休前夜から出発し、夜通し走って現地には朝着・・

なのですが、今回は豪華プレミアム宿を予約済。
夕刻までにチェックインすれば良いので土曜日朝、マッタリと(0530に)出発します。

普段は足尾から日光→鬼怒川→湯西川から福島へ抜けるのですが、今回は新潟経由にて北上します。

e0073289_1259447.jpg


道中の永井食堂にて我が家へのお土産を購入するもの忘れずに・・

ってか、事前にHPにて営業時間を確認しましたが、0930開店だったはずなのに、0830には開店しておりました。
まあ、購入できたのでラッキーですが♪



R17号を只管北上・・

e0073289_12595765.jpg


久しぶりの下道での上越国境越え。
三国峠の急こう配でも我が愛車サンバーは力強く加速し続け(略)

苗場を過ぎ、小出近くになるとまだまだ桜が満開でしたので寄り道~

e0073289_1302886.jpg


黄金週間後半戦までまだまだ桜が楽しめそうですね♪

長岡に入り、時刻は丁度お昼時。

今回訪れたのは長岡市内にある「麺や真登」さん。

e0073289_1305495.jpg


お昼時とあって多くのお客様がいらっしゃり、お店の人気度が伺えます。
10分ほど待ち、店内へ。

チケットをお姉ちゃん(結構カワイイ)に手渡してお洒落な店内を眺めながら待つ事暫し・・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_132173.jpg


ばば~ん

e0073289_1313696.jpg


おいら発注の薫る塩らーめん大盛りと奥様発注の濃厚醤油らーめんの降臨です。
塩ラーメンにトッピングされた干しエビの豊かな香りが食欲をソソリます。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですねー

割と控えめな塩加減が旨味タップリのスープの味を上手に引き立ててます。
トッピングの干しエビもいいですね~

濃厚醤油も丁度良い塩梅の旨味で最後まで飽きずに食せました。

御馳走様でした~

満腹のお腹を抱え、更に北上・・

新潟市内を抜け、新発田からR7を更に北上・・

e0073289_134416.jpg


日本海を眺めながら今夜のお宿へと向かいます。

向かった先は山形県あつみ温泉にある老舗ブルジョワハイクラスプレミアムセレブ旅館として名高い「たちばなや」さん。

長旅の疲れを温泉で癒し、お楽しみの晩御飯。

e0073289_1352028.jpg


酒酒酒~と、メニューを開いて愕然・・

我が家の愛飲黒霧島が通常の○倍の価格です(滝汗)
中居さんがドリンクの発注を待ち焦がれていらっしゃるので清水の舞台かた飛び降りた気分で黒ラベルを1本だけ発注・・

食後、酔いを醒ましに夜桜散策。

e0073289_1354767.jpg


続く

by seibu_mania | 2014-04-26 23:59 | ラーメン | Comments(2)
Commented by youroumania at 2014-05-11 01:39
あれ?新潟経由なのにかぼちゃ電車はスルーですか(涙)

お、あつみ温泉・・・おいらの悪友が酒田港で魚運んでいますのでその辺りは結構詳しかったりします。

Commented by seibu_mania at 2014-05-16 08:54
youroumania 様、おはようございます。

お返事遅くなり、申し訳ありません。。

確かかぼちゃ電車って燕三条付近でしたっけ??
すっかり忘れてました(汗)

あつみ温泉、ナカナカ風情があって良いお宿でした。

関係ありませんが、最近赤羽行ってます?


<< 20140426~29 黄金週...      今年初めての・・・。 >>