小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 05日

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その4・・・。

3日目・・・。

前日までの荒天から一転し、青空も見える青森港・・

e0073289_12235898.jpg


昭和の時代に活躍した青函連絡船が保存されておりました。
JNRのロゴが懐かしいですね。

e0073289_12244411.jpg


埠頭の端にはヨとヒが保存されており、青函連絡船時代の面影を伺い知る事ができます。



青森から国道を使い、三沢方面へ

e0073289_1227612.jpg


目的のお店名をナビタイム先生に入力して案内してもらい、たどり着いた場所は・・

e0073289_12273889.jpg


日光サーキットの副賞で有名なラーメンファクトリーのすけさん。
先日ツィーター25で優勝した時の副賞でもつけ麺3セットも頂いちゃいました。

新店舗はデパートの中ですので、正直そんなに混んではいないかなと思っておりましたが、予想に反して満席。

20分ほど待ってようやく着席できました。

ばば~ん

e0073289_1228532.jpg


e0073289_12281728.jpg


おいら発注のみそのすけメス(玉子入り)と奥様発注のにぼのすけの降臨です。

みそのすけもにぼのすけも濃厚コッテリスープでホントに美味しかったです!

つけ麺の御礼とかバイク談義とか店長さんとお話したかったのですが、とてもとてもそんな雰囲気では無く、次から次へとお客さんがやってきます。

バイク乗りだけじゃなくて地元のおばちゃん達の姿もあり、地元にシッカリ根付いているんでしょうねぇ~

美味しかったです!とだけ言って退店しました。

次回また東北ツーリングの際にでも遊びにいきたいです。

( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


4日目・・・。


前回食したお蕎麦屋さんのらーめんはちょっとアレでしたので、今回はお蕎麦屋さんなのにラーメンの評価が高い店へと向かいます。

ばば~ん

e0073289_12295352.jpg


やぶ屋さん名物のらーめん大盛の降臨です。

前回のお店と違い大変美味しかったです。

( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

昼食後は蔵王温泉で湯治・・

e0073289_12301662.jpg


もう少し登れば樹氷も観れるそうですが、残念ながらそこまでの道は冬季通呼応止めらしいです。。


5日目・・・。


新年早々0400起床して、帰玉します。

朝食はいつもの喜多方で・・・

と、新年早々朝らーしているお店へ。

向かった先は先日も食したあじ庵食堂さん。

元旦早朝からラーメン食す人が居るのかな?と、思いましたが、既に先客がいらっしゃり、喜多方らーめん文化が庶民に根付いている事を実感させてくれます。。

ばば~ん

e0073289_12311062.jpg


e0073289_12312182.jpg


1日20食限定コラーゲンしょうゆと山葵塩肉そば大盛の降臨です。

山葵塩も相変わらずの美味しさ、コラーゲンは表面を分厚く覆うコラーゲンが濃厚でとっても美味しかったです。

( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

無事に1日1ラーの目的も達成したので、我が家の心の故郷、秩父に新年の挨拶へと向かいます。

下道をノンビリ走り、湯西川温泉で長旅の疲れを癒し、宇都宮から東北道にINして花園へ・・・

道中、途中で引退間近な1000型を追い抜いたので、親鼻橋で待ち受け

e0073289_1232373.jpg


この光景も見納めですね(涙)

元旦カレー営業のカフェロマンに1430頃無事に到着しました。

e0073289_12332233.jpg


お正月らしくお店の駐車場(?)では紅白のロータスがお・も・て・な・し。

こういう遊び心が好きですねぇ~♪

今年のロマンカレーは秩父豚味噌丼で有名な野さかさんの豚バラ肉とコラボレーション。

極厚のお肉が丸々投入されており、ひと口咀嚼する毎にお肉の旨味がお口中に広がって・・嗚呼(涎)

あまりの美味しさに画像撮影し忘れました。。


急ぎ足で駆け抜けてきた年末年始の帰省でしたが、大きな天候の乱れも無く、楽しく美味しく過ごす事ができました。

今年の所信表明もまだ行っていませんが、既に結構過ぎている2014年(汗)

今年もユルク、美味しく、楽しくをモットーに過ごしていきたいですね。

とりあえずはモジュール完成させないと(汗)

って事で本年も宜しくお願い致します。

by seibu_mania | 2014-01-05 23:59 | ラーメン | Comments(2)
Commented by ar-2 at 2014-01-09 13:10
親鼻のオレンジ1000、ナイスショット!

此処には訪れた事が無いのですが、ヲキ貨物を心行くまで撮ってみたいものです。
Commented by seibu_mania at 2014-01-10 12:49
福会長殿、こんにちは~

いやいや、途中で追い抜いて、河原に出た瞬間に姿が見えて焦って撮りましたので(汗)

あれだけ溢れていた1000型も今年で引退ですからねぇ・・
貴殿が仰っていた

「今あるものは今しか撮れない」

のお言葉が胸に響きます。

久しぶりに秩鉄乗り鉄も楽しいかもしれませんね。

もちろんメインは高砂で(笑)


<< 新年初走りにて・・・。      20131227~201401... >>