小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 16日

2013.8.10~16東北ツーリング終章・・・。

長かった東北ツーリング日記もようやく最終章・・・

七百駅跡を後にし、時刻はそろそろ1100。。

これからの長丁場の帰路に備えてタップリと栄養をつけておこうと三沢市内へ向かいます。

向かった先は三沢市役所近くにある「バーグバーグ」さん。

ハンバーグの本場、米国からもその美味しいハンバーグを求めて多くの米国人さん達がいらっしゃる、知る人は知ってる名店です。

場所は検索済でしたが、若干迷い、何とかお店に到着。

店内に入ると、お姉さんがまだ開店準備中でした・・(汗)

開店時刻は確認しておりませんでしたが、1130からだったそうです。。

暫し店外の木陰で開店待ちしていると、お掃除を済ませたお姉さんが

「暑いですから、店内でお待ちください~」

と、有りがたきお言葉。

嗚呼、有難うございます(涙)

開店時刻よりも早めにオーダー受け付けて頂き、とっても美味しい冷水を呑みながら待つ事暫し・・・

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

バーグバーグさん名物、ハンバーグランチの降臨です。

名物の1㎏ハンバーグにも心惹かれたのですが、旅終盤ともなるとお財布も薄氷の如しで(略)

早速ひと口・・・

いやいや、ホントに美味しいですねぇ~

お箸で軽く触れるだけでジュワっと肉汁が溢れだし、お口に運ぶ前に滴り落ちてしまいます(涎)

かといってレア焼きでは無く、しっかりお肉に火が通っており、絶妙の焼き具合。
これ以上焼くとパサつくし、これより焼かなかったらレアになっちゃう・・

お肉の本質を知った、最高の仕事ですね♪

お肉にかかったソースがまた絶品で、これだけでご飯お皿2杯いけちゃいます(涎)

ランチはライス3杯までおかわり自由との事だったので、ペース配分が難しかったですが、何とかライス3杯おかわりすることに成功。
これだったら1kgでもいけたかも・・(涙)

久しぶりに再訪したくなる美味しさのハンバーグと出会う事ができました。

ご馳走様でした~

さて・・

時刻はお昼過ぎ。

ここから奥様のご実家まで約400㌔。

決死の覚悟で猛暑日の気温の中八戸有料から東北道へ。

生命線だったインカムも電源損出(シガーソケット断線)で音信不通状態でしたが、日頃のコミュニケーションのおかげでミラー越しのアイコンタクトで難を逃れます。

途中のサービスエリアで給油時に北海道帰りの都内ライダーさんに話しかけられましたが、今年のお盆休みは天候がすぐれなかったそうですね。。

休憩以外淡々と東北道を南下し、予定どおり5時間ほどでご実家最寄インターに到着。
100㌔ペース&休憩数回のワリにはナカナカのペースだったのではないでしょうかね~

安堵の気持ちで料金所を抜けると・・・んん!?

天文学的金額が電光掲示されております(汗)

あれれ~

今日はお盆だから休日料金で半額に・・・は、ならないみたいですね(涙)

温泉にて長距離走行の疲れを癒し、今夜の晩御飯はおいらのリクエストで地元の人気ラーメンやさんへ。

向かった先は味噌ラーメンに定評がある鬼がらしさん。

山形赤湯系に代表される辛みそラーメンの元祖のお店らしいです。

未食のラーメンに期待しながら待つ事暫し・・・

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

奥様発注の味噌ラーメン中辛とおいら発注の冷やし味噌ラーメン大盛の降臨です。

味噌ラーメンは中辛とは思えないほど真っ赤っ赤、冷しには素麺宜しく氷が浮いております(汗)

早速ひと口ひと啜り・・・

いやいや、ホントに美味しいですねぇ~

味噌ラーメンは見た目程辛く無く、しかし後からジワジワと辛味と旨味がお口に広がります。
冷しラーメンなるものは初めて食したのですが、脂も案外アッサリしており、猛暑日連発の寝苦しい夜の夜食には最適♪
もしかしたら盛岡の冷麺よりも美味しいかも・・

まあ、両方とも違う美味しさがありますので比較できませんネ

ご馳走様でした♪

満腹のお腹を抱えてご実家へ・・

お腹イッパイなのに、出羽桜と肴のおもてなしを頂き、更なる幸福へ・・(汗)

やっぱり1日500㌔近く走った影響か、出羽桜数杯で寝落ちしました。。

最終日

折角久しぶりの帰郷だったのにも関わらず、家族水入らずの時間は皆無と申し訳ない気持ちでイッパイでしたが、ご両親にお別れをして帰路へ。

いつも通り下道での帰路となりますので、道中お昼はいつも喜多方付近。
毎度毎度の坂内食堂にも触手が動いたのですが、久しぶりに十文字に行く事にしました。

開店30分前に到着しましたが、既に数名の待ち人。
ココは木陰が全く皆無なので、ジリジリと焦げ付く肌と流れる汗に夏を感じながら開店を待ちます。。

ようやく開店し、速攻で注文して冷水呑みながら待つ事暫し・・・

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

十文字屋さん名物の磐梯カツ丼(普通盛り)と焼豚麺大盛の降臨です。
空高く積み上げられたソースかつ丼が会津の象徴磐梯山を思わせる逸品です。

早速ひと口・・・

いやいや、ホントに美味しいですねぇ~

しっかり特製ダレが染み込んだカツの衣はご飯との相性7も抜群♪
きっとどこかのブランドポークに違いない厚さ2㌢はあろうお肉も弾力が抜群で噛み切ろうとすればするほど反発・・
ようやくその肉質をプッツリと感じるとそこからジュワっとお肉の旨味が溢れだし・・嗚呼(涎)

焼豚麺の喜多方ラーメンならではの美味しさ。
澄んだスープはとても豚骨ベースとは思えませんが、これも丁寧な仕事のおかげでしょうねぇ~

降臨した瞬間は完食は難しいかなとも思いましたが、やっぱり美味しくて箸が止まらず、完食。
猛暑日の中並んだ甲斐がありました。
ご馳走様でした~

満腹のお腹を抱え、再び帰路へ・・

田島→湯西川→日光と抜け、大田から北関東道で関越経由で花園へ。
花園からR140で最後の目的地、カフェロマンには1830頃到着しました。

秋田から発送したメロンは無事に到着したようで・・
冷え冷えの秋田メロンの果肉は果汁が溢れだし、その甘味ときたら・・嗚呼(涎)

小一時間ほど旅の報告をし、2100頃大都会に無事故無違反無検挙で帰宅しました。。

初めてのロングツーリング、初めての西東北訪問でしたが、まだまだ見どころは沢山あり、取りこぼしもありましたので、こりゃまた再訪しないといけませんねぇ~

東東北は未だ震災の影響もあり、野宿は厳しいかもしれませんが、現実を自分の眼で確かめるべく、早期に訪問したい所存です。。

総走行距離2500㌔くらい
総摂取カロリー不明
増加体重3㌔(←少ない?)

だらだらと長い日記になってしまいましたが・・
最後まで面白くカキコするのは難しいですネ(汗)

お付き合い有難うございました。

おしまい

by seibu_mania | 2013-08-16 23:59 | バイク | Comments(0)

<< 3MA RRR WGPへの道そ...      2013.8.10~16東北ツ... >>