小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 28日

ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。

秩父が熱く燃え上がる、毎年恒例ロックンロール的ツナギツーリングの開催日。
折しも真夏の祭典、鈴鹿8時間耐久レースと同日開催とあり、否が応でも気分は8耐レーサー・・
なのですが、我が家は前日まで参加は悩んでおりました。

おいら的にはツーリングよりもその後開催される反省会(炭火焼きホルモン屋さん)の方がメインイヴェントなので(笑)

ツーリングに参加しちゃうとそのままバイクで反省会会場に向かう事となり、必然的に燃料の注入はご法度・・

ホルモン焼きと麦酒の組み合わせはシュワンツ&スズキと同じくらい重要なので(略)

そんなワケで、早起きできたらツナギツーに参加して途中離脱→帰宅後電車で秩父まで向かうかな~と思っていたのですが、前夜にお友達が佐久ラーメンメイトを募集しているご様子。

お友達の熱い走りも8耐に匹敵するな(汗)などと妄想後、早起きできなかったらお手合わせ願おうとラーメンツーリング行く事にしました。



当日・・



予想どおり早起きできず(涙)、ラーメンツーリング集合時間はツナギのそれよりも遅かったので、(略)

準備を整えて出発→燃料(バイクの)注入後、つぶやきを確認したところ、お友達の体調が優れない模様で・・

熱帯夜が続いておりますからね、ご自愛なさってください。

そんなワケで二人でのツーリングとなりましたが、道中の国道も比較的良好な流れで秩父市内を抜けてからはサンドラさんにシケインを形成される事無く、一気に佐久市内まで駆け抜けます。

ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。_e0073289_15313038.jpg


サイタマ県民の重要な交通網、渋滞の名所とされる国道254号線も長野県入りすれば長閑な田舎道へと変貌します。
新座市民や板橋区民さん達には信じられないかもしれませんネ




佐久市内まで来ましたが、この時点ではまだお昼ご飯を食すお店は決定しておらず、佐久市のBグルなんかも検索したりしましたが、奥様は前夜から頭の中身はスッカリラーメンモードだったご様子なので、近場で評価の高いお店に目ぼしをつけて地図を頼りに目的のお店へ。

向かった先は国道141号線沿いにある「響家」さん

洋食店で修業された店主さんがその技法を用いて作成されるラーメンが美味との事です。

入店後、洋食メニューも美味しそうだねなんてお話しながら待つ事暫し・・・




キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!



ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。_e0073289_15325012.jpg


ばば~ん

ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。_e0073289_1533181.jpg


おいら発注の響家さん謹製塩ラーメンと奥様発注の響家ラーメン手打ち麺の降臨です。
ちょっと強めの醤油出汁の香りが食欲をソソリマス。

ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。_e0073289_15334867.jpg


塩ラーメンは海洋深層岩塩を使用され、スッキリとした味わいが期待されます。
焼豚は鴨肉・・って、なんかオカシイですね。
焼鴨と言うべきでしょうか?(悩)

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。

スッキリとしたスープは全く雑味が無く、丁寧なお仕事。
その割にコクのある脂がスープ表面を覆っており、気を付けないと薄皮やられます(笑)

麺は細めのストレートでしたが、麺自体は奥様発注の手打ち麺の方がコシも味も強くて美味しかったですネ

焼き鴨はアッサリしていて美味しかったです。

真夏なので、体が塩分を欲していたのかもしれませんネ

ご馳走様でした。

満腹のお腹を抱え、帰路へ・・

佐久から高速使って1400過ぎに無事故無違反無検挙にて帰宅。

やり残した家事をして夕刻また秩父へと向かいます(笑)

ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。_e0073289_15342311.jpg


一足早く反省会開始なロックの皆さんに追いつくべく、こちらも道中から燃料注入して(笑)

ロックンロール的ツナギツー改め佐久ラーメンツーリング・・・。_e0073289_15352777.jpg


日光最速男、○替さんの鮭話(謎)など拝聴し、最終の特急で無事に生還しました。。

by seibu_mania | 2013-07-28 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< Bグル散策倶楽部 栃木県今市・・・。      売上好調!・・・。 >>