小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 18日

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。

5月12日(日)

前回、スーパーレッドⅡまで吹き付け終わった3MAちゃんの外装・・

いよいよクリヤーの吹き付けへと進みますが、その前に・・

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_13283424.jpg


埃や塗料のミストの噛みこみを防ぐ為に大掃除を決行。
今のお家に引っ越してきて5年以上経ちますが、ここまで大がかりなお掃除をしたのは初めてで、寧ろ缶スプレー吹き付け前より綺麗になったと言っても過言では(略)

前回おいらが吹き付け時に奥さまにお願いしてカッティングシートから切り出していただいたスポンサーロゴも好印象。
やっぱり細かい作業は女性の方が得意ですね。

嗚呼、有難うございました!

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_1330063.jpg


奮発してウレタンクリヤーを奢りましたが、期待していた程の艶は得られず・・(涙)
吹き方が悪かったようで、よく見ると結構ムラになってます(汗)
時間も無いので今回はこのままで3日ほど乾燥させます。。




5月17日(金)


日光チャレンジロード本番前日、あわよくば仕事を半ドンでアレして3MAちゃんの仕上げ作業をするつもりが、そんな日に限って忙しく、何とか定時に仕事を終わらせて帰宅。

晩御飯後、乾燥したカウルを装着&荷物を愛車サンバーに詰め込んで一路日光サーキットへ向かいます(汗)

いつも通り羽生ICまで下道で0時を過ぎて高速料金が半額になったのを確認してから宇都宮インターを目指し、日光サーキットには丑三つ時前に到着。
殆ど同時に到着されたロックンロールライダース総長と2時間ほど杯を交わして就寝しました


5月18日(土)


20年前の峠小僧の祭典、WGGP(世界草レース選手権)ROUND2 (第2戦)CIRCUIT SUNLIGHT (日光サーキット)の開幕です!
この日の為に頑張って修復させた3MAちゃんの雄姿を改めて眺めていると・・

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_13313082.jpg


アレ?

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_13313822.jpg


ライン合ってないじゃん・・orz

ちゃんと測ってマスキングしたつもりでしたが、計測ミスしていたようです(涙)

とりあえず同色のテープで誤魔化しておきました(汗)

無事に車検も終わり、朝1本目の有料走行。
今回、染めQした自作マルボロイツナギは使用しないで、半年かけてリフォームしたマルボロツナギを初めて着用しての走行なので、ツナギの慣らしも兼ねて走ってみます。

数週タイヤを暖めてからペースアップ・・

すると、17インチ化して初めてドライでマトモに走ってみたのですが、ギヤ比が前回(8月)と比べると結構ショート気味で大慌て(焦)

シフト作業が忙しく、落ち着きませんでしたが・・

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_13365140.jpg


何とか自己ベスト同等のタイムを叩き出し・・

ってか、ディアブロ様と@12でタイム変わらないんですけど(汗)

そんな状態で迎えた公式練習走行。

とりあえずシフトはいつもより1速あげてアクセルをワイドに開けるようにして走ってみますが・・

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_13375962.jpg


最終コーナー立ち上がりでパワーバンド外してしまい、モウモウ言ってます(涙)

仕方ないので忙しいのは承知の上でシフト作業を頑張る事にします。。

で、予選は・・

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_13383774.jpg


何だかどんどんタイム落ちてるんですけど(笑)

もうここまできたら悩んでも仕方ないので、今自分でできる事を精一杯やる事にします。

で、決勝・・

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_13553511.jpg


2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_1355691.jpg




痛恨のキルスイッチオフのまま・・(滝汗)

一気に最後尾へ・・と、思ったら日光最速ライダー張○さんもスタート失敗。

嗚呼、よかった(何が?)

こうなったら仕方ないので、どうしたモンかと考え(←結構冷静)、前について行きますが、高速コーナー入口で前を走るラッキーストライクVγさんがバンクセンサーを落下(汗)

「アレに乗ったらコケルな・・」

と、前回のチャレンジサーキットの悪夢を思い出しながら冷静にコースアウト(笑)

そこから必死に追い上げますが、どうしても前を走るNSRさんをパスできません。。
裏直終わりの右で仕掛けてみましたが、見事にオーバースピード。

少しずつですがその前を走る総長やナムさんも見えて来たところでチェッカーがふられました・・

結果は

2013.5.18日光チャレンジロード第2戦その1・・・。_e0073289_1414593.jpg


見事にブービー賞(笑)
だけど全然納得いった走りができてないのに今年の目標だった43秒台がでてるんですよね・・
分からないモノです。

今年初めて充実したサーキットとなりましたが、次回参戦は9月までお預けの予定です。
それまでに3MAちゃんのセッティングと奥様孝行で次回に備えたいと思います。

続く・・・。

by seibu_mania | 2013-05-18 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(2)
Commented by genta-nozz at 2013-05-21 13:16
立ちあがりストレートで離されるけど、
コーナーで詰めているところがカッコイイっすよ。
Commented by seibu_mania at 2013-05-28 17:16
genta様、こんにちは~

パワーも旋回性能もホンダさんに敵いませんので突っ込みで頑張るしかありません…orz

そろそろ総本山で塩祭開催とかいかがですか~?


<< 今月までのお楽しみ・・・。      キャンプシーズン到来!伊豆だる... >>