2013年 04月 22日

3MA 復活へのエチュード 2013Ver.その1・・・。

どこかで聞いたような記事のタイトルだなぁと思ったら、去年も今時期に同じようなタイトルで記事書いてました(汗)

先週水曜日、お仕事も落ち着き、ポッカリと予定が空いてしまったので、会社をアレしてさんまちゃんの修復作業に取り掛かります。

まずは破損個所の確認から・・




e0073289_12443738.jpg


シートレールが曲がり、チャームポイントのお目目が寄り目に・・

e0073289_12451929.jpg


ラジエーターステーに押されてYPVSカバーが破損・・

e0073289_12453441.jpg


オイルポンプボディも同様・・

e0073289_12461824.jpg


ステップバー&ペダル曲がり・・

その他、オイルタンク&Rブレーキリザーバタンクが吹っ飛び、アッパーカウルステー&カウルブレースグニャグニャと結構なダメージ(涙)

昨年春に日光最終立ち上がりでリヤからスリップダウンした時は純正カウルのおかげでこんなに酷くなかったのですが・・

やっぱり中華製カウルはダメですね。
車体を守るべきカウルが一番最初に飛び散っていきました(涙)

月曜日にネットでオイルポンプを発注し、その他のパーツは何故か在庫があった(笑)ので、サクサク組み付け・・

ひん曲がったブレーキペダルは自家板金にて叩き出し?、アッパーカウルステーも在庫あるのですが、実家にあるので、取りあえずブレース共々ひん曲げて修正しておきました。

e0073289_12514269.jpg


オイルポンプのエア抜きしようとアクセル回してもポンプが動かず、アレレ?と思いケーブル確認すると・・

e0073289_1247473.jpg


ボックスの中で砕け散っておりました(涙)
この日はエンジン始動まで至らず。。

日曜日

前日から降り続いた雨も午後にはあがり、早速3MAちゃんの作業の続き。

水曜日に発注したケーブルも到着し、某オクにて落札したシートレール@500円を組み付けます。

とりあえずエンジン始動を確認するべく、ケーブルを交換しようと思ったら・・

何と、一番欲しいボックスが無い!

よくよくパーツリストを確認すると・・

e0073289_1248159.jpg


10番が必要なのに、9番発注しちゃってました・・orz

e0073289_12484054.jpg


しかも10番の方が圧倒的に安い・・(涙)

まあ、25年前のバイクのパーツが新品で入手できるだけでも感謝しないといけませんねぇ・・
在庫がまたひとつ増えました。。

シートレール交換時にチャンバー外す必要があるので、ついでにピストン&シリンダー内を簡単にチェック・・

e0073289_1249762.jpg


リングは吹き抜けも無く、シリンダーはクロスハッチも残って変な傷も見当たりませんでした。
やっぱり予想どおり、フルOH後2000㌔くらいしか走行してなかったようです。

e0073289_12493174.jpg


ポンプケーブルも再手配@某オクしたので、週末にはエンジン始動できるかな・・

しかし3MAちゃんのストリップはエロカッコイイですねぇ~(萌)

続く

by seibu_mania | 2013-04-22 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)


<< 黄金週間突入・・・。      2013.4.14チャレンジサ... >>