2013年 03月 17日

3MA 2013Ver化 その3・・・。

先週再発していたさんまちゃんのリヤブレーキの引きずり、思い当たる原因を虱潰しにするべく、某オクでキャリパーを購入したので早速装着してみます。

e0073289_6281820.jpg


落札したのは3MA用では無く、XJR400(4HM)のリヤキャリパー。
流用可能との事でしたが、果たして如何に・・




e0073289_6283847.jpg


3MAちゃんのキャリパーと比べてみると、マウント部分が可也厚いです。
その他、バンジョー周りも肉厚で、トルクロッドが干渉しちゃいます・・(涙)

仕方ないので、あんな事やこんな事して装着。

e0073289_6285050.jpg


清舞したマイティバック様を駆使してサクサクエア抜きして作業終了。

e0073289_6285686.jpg


早速試運転に繰り出しますが・・・

青梅経由で名栗を目指すも、道中途中にて謎の引きずりロックが発生・・(涙)

パッドが焼けてスモークをあげ、Smoke Gets In My Eyes With Tears(パッドの煙が目に沁みて涙が溢れる)です。。

仕方ないのでフルード全抜きして応急処置し、ディアブロ様の御皮剥きだけでもしておこうとリヤブレーキ使わない(使えない)で何時もの有りマダムまで駆け抜けます。

e0073289_6291650.jpg


先週より気温が低いおかげか、空も可也澄んでますね。

その分吹き付ける名栗颪が身と心に沁みますが・・(涙)

ここで引き返すのもアレなので、芦ヶ久保まで足を延ばします。

e0073289_6292519.jpg


東京は桜が開花したみたいですが、秩父や名栗は梅が見頃ですねぇ~
道中途中いろんな梅が咲き乱れ、ノロノロと法定速度以下で道を塞ぐサンドラさん達への怒りを鎮めてくださいました。

帰宅後、思い当たる原因を探ります。

マスター交換済み・・

ローター交換済み・・

キャリパー&パッド交換済み・・

って事は・・・お前か??

e0073289_6294229.jpg


あなただけまだ引きずり現場にいました・・そうですよねぇ~??

しかし油圧なのでそんなに取り回しに影響受けるとは考えられませんが・・

捨てずに確保しておいた純正ホースと交換し、サクサクエア抜きして10㌔程試運転して帰還し、スタンド掛けて手でホイール回すと・・・

やっぱり引きずり気味(涙)

もう昼食時間を大幅に過ぎていますが、空腹よりも引きずりが大事なので、取りあえずグーグル様に「3MA ブレーキ 引きずり」で教えを講とマスターのリターンホールが怪しいとのお返事が・・

新品のヤマンボなのに、何故かバラして真鍮線にてシコシコ穴をお掃除してこの日2回目のエア抜き作業。

持ち上げてホイール回すも、あんまり症状変わらず(そりゃそうだ・・)

何か他に原因があるはず・・

再びグーグル先生に聞いてみます。

今度は「TZR ブレーキ 引きずり」。

すると・・

おお、おいらとドンピシャな症状の方のぶろぐを発見!

その症状とは

・最初は何となく引きずっているかな?程度
・しかし、しばらく走行するとペダル踏んでいないのに勝手に圧が掛かってリヤブレーキがロック。
・ローターはチンチンだけど、冷えれば油圧も抜けて走行可能になるetc・・


その方のトラブルシュートは、社外ステップから純正ステップに戻した時に部品を流用したらプッシュロッドが若干押された状態になっており、引きずり発生→パット高温&ローター熱膨張でブレーキロックだったそうです。

ふむふむと拝読し、最後に一言・・

「社外ステップで引きずりおこされている方はステップを純正に戻してみると良いかもしれません。」


そっか~


じゃあ、家宝のSSイシイのバックステップから純正ステップに戻してみ・・・


ん??


バックステップのパーツで油圧に関係しているパーツと言えば・・


もしかして・・・


チュパ~チュパ~(フルード抜き中)

カッキン!クルクルクル~(マスター取り外し中)

ンン~ンン~(スナップリング取り外し(苦戦)中)

ノギスで測定してみると・・


やっぱり!!!


ギュイ~ンギュイ~ン(グラインダー中)



どうだ!

e0073289_6294955.jpg


バックステップ装着時に交換するプッシュロッドの先端部分、純正ロッドと比較するとお椀の高さが1㍉くらい高かったです。

これのせいでピストンが戻り切っておらず、若干の油圧が発生→引きずり→(以下略)

この日3回目のエア抜き作業し、試運転。

最初よりは可也改善されましたが、まだほんのちょっと抵抗が・・

最後の手段で最初装着していたオーバーホール済みの3MAキャリパーに戻し、この日4回目のエア抜き(略)

帰還後、お楽しみの引きずりチェックしてみると・・



治った(あえてこっちの治った)ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!!!(涙)

今までは10㌔ほど試運転しただけでローターチンチン(火傷した)だったのですが、今回は問題無さそうです。

いやいや、原因が解ってしまえばなんだ~となりますが、一時はホントに泣きたくなるくらい悩みました。

これでおいらの経験値も少しは増えた・・・かな?

by seibu_mania | 2013-03-17 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)


<< 苦戦中…。      いつかきっとその2・・・。 >>