小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 14日

トンネルを抜けるとそこは・・・

成人の日の14日・・・

3連休の最終日ではありますが、お正月休みから僅かな時間しか経っておらず、加えて今年の年末年始休暇は暦の関係でワリと長期だった事もあり、折角のお休みの時間も持て余し気味・・

ハッキリ言ってやる事が無いワケです(暇)

かと言って家で燻っているのもアレなので、どっか行くかぁ~となると、相談する必要も無く秩父となってしまうのは、もうチチブスキーの末期的症状なので改善の余地はありません(笑)

処方箋は横瀬か小鹿野辺りに土地でも購入するしか無さそうです。。

お出かけの決意をした時にはまだお天気は雨模様なだけでしたが、出発時には大き目な雪の結晶がチラチラと舞い、愛車サンバーの上にも積もり始めておりました。

トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_12155083.jpg







これだけ雪が降っているんだし、連休最終日なんだから、普通の人々はお家でノンビリしていて道は空いているだろうと思いましたが、意に反して結構な渋滞・・

よくよく見るとノーマルタイヤの人々が亀の子ペースにて道を塞いでおりました(涙)

飯能を抜け、久保の交差点からはそんな無謀な方々も居なくなり、ソコソコのペースで走り抜けます。

トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_12205523.jpg


正丸トンネル手前でも、路面には薄らと積もっているくらいでした。

しかし・・・

トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_12222763.jpg


トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_12234429.jpg


川端康成の雪国の如く、ホントにマジで笑っちゃうくらいの降雪量。
温度計は0℃を示し、路肩では除雪作業に大忙し。
こんなのおいらの知ってる秩父じゃありませんヨ!

前を走るワゴンRのお姉ちゃんのペースもガクッと落ち、おいらもソロソロとついて行きます。

トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_12264434.jpg


横瀬までの山間部では数台の車が立ち往生。
その脇を平然と走り抜けるスタッドレスタイヤ装着車を見ると、そのタイヤの偉大さが分かります。
我が家のサンバーは加えて富士重工業が世界に誇るAll Wheei Driveを採用し(略)

無事にR299を走破し、まずは皆野のカフェでお茶でも・・と出向きましたら本日定休日の御札が。。

仕方ないので、そのままR140を花園方面に走り・・・

トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_1247011.jpg


向かった先は波久礼駅近くにあるたてがみさん

トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_12342396.jpg


ランチタイムの営業時間は1400まででしたが、何とか間に合いました。

早速目的のブツを発注し、ジュウジュウと香ばしい香りの広がる店内で待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!



トンネルを抜けるとそこは・・・_e0073289_12363245.jpg


たてがみさん名物、豚丼大盛@1050のサラダセット+@100の降臨です。

秘伝のタレにジックリ漬け込まれたお肉が炭火で香ばしく焼かれ、見ているだけでお口の中も大洪水状態(涎)

さっそくひと口・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。

秩父の豚丼といえば野さかさんが有名ですが、たてがみさんも勝るとも劣らない美味しさ。
お肉の厚みはちょっと劣るかな・・
でも、これくらいの厚みの方がご飯とお口の中で絡み合ってO.T Rの醍醐味が味わえますネ

ご馳走様でした♪

加えて、夜のメニューに目を凝らしますと、ホルモン大好きなおいらの胃袋を刺激しそうなメニューがずらりと・・(涎)

駅からも近いので、次回は電車で来る事にしましょうそうしましょう(卒業式風に)

満腹のお腹を抱えて帰路へ・・・・

本来の予定ではこの後、関東随一の炭酸泉の日帰り温泉にて雪見風呂と洒落こむ予定でしたが、あまりの降雪量に秩父山脈唯一の交通路僕たちの299が通行止めになっちゃうかもしれないので、泣く泣く雪見酒・・じゃなくて雪見風呂は諦めました・・(涙)

帰路の299も相変わらずの立ち往生の車が・・てか、往路とおんなじ車でした(汗)

こんな寒冷地に5時間も居たら身も心も凍えちゃいます・・
無事に帰宅できる事を祈っております(祈)

生還の際には速攻でスタッドレスタイヤ購入する事をオススメしますヨ

降雪も正丸トンネルを抜けたら雨に変わり、改めて気候の変化に驚かされました。

未だに歩道も路面も雪解け水によって凍結している箇所もありますので、皆様も雪の秩父とスリップにはお気を付けください。。

by seibu_mania | 2013-01-14 23:59 | B級グルメ | Comments(0)


<< 2013新年18きっぷで富山に...      前面再塗装・・・。 >>