小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 09日

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。

大原駅からいすみ鉄道に乗車します。

目的はもちろん大糸線からやってきたキハ52。

入線まで少々時間があるようなので、駅前商店街をふらふらお散歩。
燃料(酒)は売店で購入できそうですが、肝心の心ときめく肴がナカナカ・・(涙)

コンビニも無いし、どうしよっかな~と悩んでいたら、目の前にソソルお店を発見。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_10524111.jpg


食後のデザートには丁度いいかなと購入し、駅舎へと戻ります。

いすみ鉄道の駅車内では色々物販に力を入れているらしく、様々ないすみ鉄道グッズが販売されております。

暇つぶしにウィンドゥショッピングしますが・・

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_10553041.jpg


じっぺい・・・(涙)





入線時間も近づき、ホームにて待機。

先端で待ち構えていると、タイフォン鳴らしてやってきました。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_1057423.jpg


日替わりで色々ヘッドマークを交換しているようで、この日はフラミンゴと・・

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_10575866.jpg


そとうみでした。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_10594095.jpg


4年前の旧気動車標準色(スカ色では無い!)からの様変わりですが、やっぱり今の色の方がシックリきますね。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_1105126.jpg


モケットは張り替えたようですが、基本的に大糸線時代のまま。
掲示されている広告は鉄道ファンとしても有名ないすみ鉄道の社長様の私物らしいです。

ガラガラガラと力行しながら出発。
急行なので途中駅は殆ど通過します。

途中の国吉駅では撮影タイム。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_1145771.jpg


ムーミンショップが併設されておりましたので、赤字ローカル線に少しでも貢献できたらとお土産を購入し、大多喜に向けて出発・・・

したら、すぐに到着。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_11192137.jpg


@いう間に乗車し終わってしまいました・・

ここからは普通列車に乗り継ぎ、上総中野へ。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_11225481.jpg


ここから小湊鉄道に乗車。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_11245792.jpg


この日は駅前でお祭りが開催されており、子供たちの笑い声やお囃子が鳴り響き・・

と、様子を見に行った某氏の手には見慣れたアルミ缶とソソルおつまみが・・

聞けば、現地のおば・・お姉さま達が無料にて振舞ってくれたとの事。

ドレドレとおいらと某氏も頂き・・

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_11271496.jpg


無事に小湊内での燃料&食糧もゲットしました。
上総中野での調達は諦めていただけに嬉しい誤算でした。

やってきた列車はまだ行楽シーズン前とあって単行でしたが、上総中野を出発し、次駅の養老渓谷で殆どの座席は埋まってしまいました。
ガラガラのいすみ鉄道とは雲泥の差ですね・・

お空も暗くなり、車窓も楽しめなくなった頃にウトウトし始め、気づいたら五井に到着しておりました。

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。_e0073289_11342855.jpg


帰りは東京駅まで直通の総武線G車でマッタリ帰宅。
お供の某氏両名は更なる燃料の追加を「しておりましたが、おいらは小湊内で食した揚げ物の油で胃を遣られてしまったようです(涙)


初めての久留里線完乗&キハ30とのお別れ、キハ52との再会と久しぶりの小湊・・と、焼きそば(笑)

ご無沙汰だった乗り鉄でしたが、御両名のおかげもあって楽しめました。
しかし各線とも地元密着・・よりも観光客がメインな印象が大きかったですな。

いすみは近々キハ28も入線するようなので、落ち着いた頃合いを見て再訪したいと思います。

おしまい

by seibu_mania | 2012-10-09 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)
Commented by gino-1 at 2012-10-19 09:38 x
こんにちは。

お誘い戴いたのに、ご一緒できず申し訳ありませんでした。
まだ暫くは、房総の気動車がアツいようなので、また機会があったら誘って下さい。
Commented by seibu_mania at 2012-10-22 17:35
gino-1さん、こんばんは~
いえいえ、お仕事ですから仕方ありませんよ~

28が納品されたら、また暫くいすみも熱くなりそうなので、人当たりしちゃうおいらは近づけません…

房総再訪は落ち着いた3年後位か、小湊沿線に住んでる取引先の姉ちゃん(結構カワイイ)と五井で飲み会するときでしょうか…(笑)


<< 初秋の富士山一周ツーリング・・・。      10月7日房総気動車堪能ツアー... >>