小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 08日

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。

ほろ酔い気分になりかけた頃、最初の目的地木更津に到着。

到着ホームの対面にはナカナカ見慣れぬ久留里線色の気動車4連がお出迎えしてくれます。

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_16305296.jpg


学生時代八高線でよく見かけたキハ・・・なんだっけ?

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_16314861.jpg


あまり知られておりませんが、しょ~しょ~証城寺の童謡の舞台となった木更津。
久留里線のマークも狸が描かれておりますが、新型気動車にも受け継がれるのでしょうか・・・



ホームエンドから蔵を見てみると・・

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_1637021.jpg


3本在籍しているキハ30のうち、2本がまだ寝ておりますが、1本は稼働中みたいです。

事前にネットにてキハ30の運用を調べてみましたら、どうも朝方から夕刻にかけて稼働する確率が高いようです。
取りあえずこの時点で運用についている1本のダイヤはまだ不明なので、取りこぼしが無い様に横田で交換する列車に乗車するべく東清川にて下車し、折り返しの列車を待ちます。

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_1641577.jpg


相変わらずの曇天&霧雨です。。

数分後、やってきたのは・・

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_16424638.jpg


キハ・・なんだっけ?38??

2連の後方もキハ・・37??で、30の併結は無し。

この時点で運用に付いている30は今頃久留里辺りに居るモノと判断できます。

とりあえず木更津まで戻り、新たな燃料の調達に行くと、跨線橋からみえる気動車標準色のキハ30が!

先ほど戻ってきたキハ何とかの2連に増結される模様です。

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_10185396.jpg


無事に連結作業も終了。
いや~上手く運用にあたる事ができました。

懐かしい車内に乗り込み、上総亀山までキハ30の乗り心地を堪能。
1時間くらいだったかと思いますが、@いう間に終点上総亀山に到着。

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_10223429.jpg


乗車してきた列車でそのまま折り返し、久留里手前の平山で下車し、ここでお昼ご飯にします。

向かった先は駅前一等地にある志保沢食堂さん。

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_10242588.jpg


数年前にツーリングで来て以来の再訪です。

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_10253475.jpg


ちょっとオーダー方法にコツがいるのですが、何とか希望の商品を各自発注する事に成功。

取りあえずは・・

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_10265130.jpg


乾杯~068.gif068.gif068.gif

食卓に載せられた海苔を肴に一杯やりながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_10301015.jpg


おいらと某氏発注の肉の750円(このように発注します)の降臨です。
以前はソーセージと肉のダブルも発注できたのですが、現在は受け付けていないそうです。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。

焼きそば自体は茹で麺のようで、香ばしさは若干劣りますが、その分喉越しがよく、チュルッチュルと食せます。
よく炒められたお肉とキャベツに焼けたソースの香りが食欲をソソリ、キリマンジャロ並みの標高でも無事に登頂成功。
朝から何も食べていなかったので何とか完食しましたら、道中車内で肴を摘まんでいたら完食は厳しかったかもしれません。。

ご馳走様でした。

さて・・

この後の予定ですが、バスマニアとしても有名な某氏が平山→鴨川へのバス路線をご存じだったようで、それに乗車し、一路鴨川まで一気にワープ。

鴨川から外房線にて次の目的地、大原まで乗り継ぎます。

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。_e0073289_10375931.jpg


続く

by seibu_mania | 2012-10-08 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)


<< 10月7日房総気動車堪能ツアー...      10月7日房総気動車堪能ツアー... >>