2012年 08月 26日

2012.8.26 日光チャレンジロード参戦・・・。

と、いうワケで、日本が世界に誇る草レース、WGGP(World Grass Grand Prix) Nikkoラウンドに往年のGPライダーのコスプレ軍団として有名なロックンロールライダースの皆さんと参戦してきました。

参戦クラスはチャレンジロードでも1番の人気を誇るプライド2・・・

の、予選20番手以下で行われるB決勝、通称コスプレクラス(今、命名)です。

前日の土曜日、夜中2時起きなのに毎週末楽しみにしている海外ドラマを観賞するという緊張感の無さ。
結局お布団に包まったのは午前様でしたが、早めに布団に潜ってもどうせワクワクで眠れないので関係無いのは経験上疑いようの無い事実です(笑)

結局2時間ほど仮眠を獲って0200過ぎに出発。
土曜日なのに空いている(まだ0400過ぎ)東北道を北上し、決戦の地、日光サーキットには0500前に到着しました。




e0073289_23192772.jpg


この日の為に作ったと言っても過言では無い師匠スペンサーレプリカ仕様の3MAちゃん。
やっぱり師匠のイメージとしては83年のトリコか85年のダブルタイトル獲得時の方が強いですが。。

89年の前半だけマルボロカラーで走っている事はあまり知られていませんね。
開幕戦の日本GPのホールショットは師匠の完全復活を信じて止みませんでしたが(涙)
ツナギは秩父皆野のカフェロマンの店長に譲っていただいたのは諦め、今まで使用していたモノを染めQにてマルボロ風(ボロイ)に自家塗装して仕上げました。

まずは10分間の練習走行から・・

走りだしてすぐ、高速コーナーでのチャタリングが酷く、

「うひょ~、タイヤ終わっちゃったかな・・」

と、ビビりまくりましたが、原因は緊張でかどうかハンドルに力が入り過ぎての抑え込みでした。。
もっとリラックスして乗らんといけませんネ

e0073289_23215587.jpg


とりあえず前回の自己ベストと同等のタイムが出て一安心。

で、予選結果は・・・

e0073289_232221100.jpg


自己ベストをコンマ5秒縮めるも予定通りコスプレクラス進出。
それでも初めてのレース参戦でフロントローに並べるとは思ってもおりませんでした。

運命のコスプレクラス決勝は・・



スタート大失敗・・・orz

掛かった!と、クラッチミットした瞬間に失速しました(涙)
通常の押し掛けって2速だと思うんですけど、日光は1コーナーまでの距離が短いので1速の方が良いかもしれませんね。。

結果は・・・

e0073289_23242947.jpg


自己ベストを大きく更新するも6位でした。。

スタートの失敗が無ければもう少し良い結果だったかもしれませんが、これもレースですね。。
ともあれ、VγさんやペンタNSRさん、もう1台の3MAさんとのバトルはナカナカ面白かったです♪

とりあえず押し掛けとパッシングをもっと練習しないといけませんね。

レース後はコスプレ軍団皆さんで記念撮影会。

e0073289_2325190.jpg


e0073289_23254094.jpg


e0073289_2325513.jpg


e0073289_23261049.jpg


暑くて大変でしたが、転ばず怪我無くとっても楽しめました♪
来年も参加したいと思います!

by seibu_mania | 2012-08-26 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(1)
Commented at 2012-09-02 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 週末ランチ・・・。      久々の炒飯大盛倶楽部レポート・・・。 >>