小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 19日

夏休み最終日・・・。

長いと思っていた今年の夏休みも今日で最終日・・・。

最高気温はまたまた猛暑日とお家の中でゴロゴロしていたい気分でしたが、1週間かけて西日本横断してきた我が家の愛車サンバーを労ってあげようと涼しいうちからオイル交換してあげました。

e0073289_1753991.jpg


今までは近所のディーラーでやってもらっていたのですが、持ち込むのもメンドウだし、履かせているRS-7のオフセットがアレでアレなので、今回から自分でやる事にしました。

初期投資としてフィルターレンチやジョッキやジャッキも購入しましたが、次回からの工賃を考えたらお安いかと。。

採用したオイルはアメリカNASCARでの実績も申し分無いValvoline

円高のおかげでレーシングスペックのオイルが近所のホームセンターで2000円を切る価格で購入できるんですから、悪影響だけでは無くて円高のメリットももっと報道して頂きたいモノですネ



サンバーの整備の後、来週末の日光に向けて3MAの整備。

水面下でヤフオクで落札した中華外装マルボロ仕様に交換してありました。

e0073289_17153366.jpg


単体での出来はまあまあかなと思っていたのですが、いざ組付けとなると相当の加工が必要でした。
殆どの穴の拡大加工は必要ですネ

まあ、落札価格を考えたらお買い得だと思います。

先日、日光スポ走の前にリヤキャリパーのOHをバイクやさんでお願いした時にリヤパットのライニングが剥離気味だと忠告を頂いていたのですが、スポ走終了後、バイクを押したらメッチャ重くて、引きずりを確認してみたら見事に剥離しておりました・・orz

e0073289_17191554.jpg


リヤパット外してみたら、ライニングだったモノがパラパラ降り注いできました(笑)
素直にプロのアドヴァイスを聞かねばなりませんネ

e0073289_17221194.jpg


ブレーキパットはお気に入りのRKでは無くて今回は信頼と価格でセレクトしたディトナ製。
あんまり良い思い出が無いんだけど、リヤで使用するなら、まあ大丈夫でしょう。

e0073289_17232252.jpg


チェーンガードは秋デパで購入したt1.0㍉のアルミ板から自作しました。
取りつけボルトが長くて、チェーンガード外すにはリヤホイールも外さないといけません(涙)

最後にゼッケン貼って準備完了!

e0073289_17265668.jpg


後は・・・晴れろ~(願)

by seibu_mania | 2012-08-19 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)


<< 久々の炒飯大盛倶楽部レポート・・・。      2012夏休みその7・・・。 >>