小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 31日

有給休暇で日光サーキットスポーツ走行2回目・・・。

猛暑が続く大都会小手指ですが、ドMであるおいらはこの暑い最中、皮ツナギを着て灼熱のアスファルトの上を走り回る苦行を実行して弱った体を苛め抜こうと(ドS?)会社をさぼ・・じゃなくて、有給休暇を申請して日光サーキットのスポーツ走行に行ってきました。

ビックバイクの走行開始時間は0930からなので、準備含めて1時間前に到着すれば十分と判断し、朝0430に携帯アラームセットして眠りにつきますが・・・

何故かガバっと起きた時間はまだ0130過ぎ・・
ベットの上でゴロゴロしてみても墜ちないので、仕方なく撮り貯めた海外ドラマを2時間ほど視聴してから出発しました・・・(眠)

いつも通り羽生ICまで下道でマッタリ走り、羽生IC→宇都宮ICまで東北道にて下ります。

しかし朝早い時間だとまだ涼しいですねぇ~
クーラーつけるとエンジン出力の20%をコンプレッサーの動力に採られる愛車サンバー、可能であればエアコンレスでの走行が推奨されておりますので、この涼しさは助かりますネ






走行車線の左端をマッタリ走り、0800過ぎに日光サーキットに到着。

e0073289_15443313.jpg


3月に来たときはこの時間でも結構な人がいらっしゃいましたが、今日は少ないですね・・
やっぱり猛暑日確定なこんな日に好んで皮ツナギ着て走りたいと思うドMな変態さんは少ないという事でしょうか。。

e0073289_15451279.jpg


今回からニューアイテム、フロントスタンドをヤフオクにて購入して投入しました

以前から欲しかったのですが、ナップスやライコ、ウェビックでも7000円もするので諦めていたのですが、タマタマヤフオクで出品されているのを発見。
落札価格は即決で2080円とバーゲンプライス♪
速攻で落札したのは言うまでもありません。

e0073289_1545244.jpg


以前カフェロマンの店長さんに譲っていただいたマルボロツナギ、初めて着て走ってみる事に。
試着したカンジでは結構小さいですが・・・
並べてみると10センチくらい違うように見えます。

走行準備をしてラヂオ体操の真似ごとして体を解してから0930走行開始。
初めて着てみたマルボロツナギは・・・

ウッ・・・

前傾とれないどころか、足も開けず膝が出ません・・・orz

2周ほど走ってみてピットへ戻り、ツナギを急いで着替えます。。
う~んう~んとゼッケンの紐結ぶのに苦戦していたらお隣のピットに居らしたお兄さんが結んでくれました~(助)
有難うございました!

着替えを済ませてピットアウト。
ファルケンコーナー立ち上がってアクセル全開にすると・・

タコメーターがまともに動きません・・orz

雨のスイーツ走行会以来の乗車ですので、バッテリーがご臨終のようです。
そのせいかヤマハパワーバルブシステムもちゃんとお仕事していないカンジ。。

そんなこんなでバタバタと1回目の走行終了。
猛暑日予定の気温でしたが、薄曇り気味でそんなに暑く感じないのは真正のドMだからでしょうか・

e0073289_1546040.jpg


ベストは45秒204・・

う~む

まあ、4カ月ぶりのドライな日光だし、裏直後の右で3回もオーバーランしたし、タコメーター動かないし・・こんなもんかな。

効き過ぎてロックしまくるリヤブレーキを調整し、2回目の走行へ。
走っていれば充電されるかと思っておりましたが、相変わらずタコは3000rpmから6000rpmの間で上下に踊っております・・orz

ラインを変えたり、ギヤの使い方を変えたりと色々試しているうちに走行終了。。

e0073289_15462241.jpg


ベストは45秒082。
今日の目標の44秒代まであと少しですか・・



↑車載動画 今回もメモリー不足で尻切れ・・orz

休憩中に色々考え、3回目の走行はパスして速い皆さんの走りを観察する事にします。

e0073289_15475579.jpg


日光サーキット最速ライダーのうちのお一人、○替さん。
初期型TZR、1KTにて39秒代を叩き出します。
3XVの方が体感では速いんだけど、2秒くらい落ちるんだよね・・と仰っておりました。
速過ぎてレヴェルが違いすぎ、参考になりません・・(汗)

ラインとか注意しながら観察し、午前の部は終了。
コンビニで買ってきた盛り蕎麦(普通盛り)をサンバーの中で食しながら考えます・・・

そうだ!

今回、プライド1に参戦していらっしゃるGBに載ってたBG乗り・・じゃなくてBGに載ってたGB乗りの方がいらっしゃってます。

e0073289_15483342.jpg


*43番の方です

この方は確か44秒代・・・

って事は引っ張ってもらえば自然においらも44秒代♪

と、4耐で郡ちゃん(グンちゃんじゃ無い)が使ってたコバンザメ作戦を実行することに。

まあ、そんな簡単ではありませんが・・

4回目の走行準備し、GBの方を探しますが・・

あらら、ピットでお昼寝しておられます・・・orz

結局引っ張っていただく事は叶わず、走行開始。
観察したラインや裏直後のブレーキングなど自分で修正できそうな箇所を実行しながら走り、走行終了。。

e0073289_15484993.jpg


考えて走った成果か、なんとか爪の先だけ44秒代に入れました~(嬉)

お隣のピットにいらした○替さんにお話しを聴こうと話しかけてみましたら、足回りやギヤ比のセッティングの出し方や走り方のアドヴァイスを頂きました。
有難うございます!

教えていただいた事を参考にもう一本走りたいところでしたが、夕刻から麦酒のお誘いをいただいたので、今日は撤収する事に。
4本目も走りながら、「麦酒!麦酒!!」と叫んでおりました(笑)

とりあえず走り方の方向性が見えてきたし、44秒代(ギリギリ)も出せたし今回は転ぶこと無く無事に走り切れたので良しとしますか・・・。

by seibu_mania | 2012-07-31 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)


<< 帰宅・・・。      涼を求めて秩父お散歩・・・。 >>