小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 30日

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。

今年中に完成を目指していたアレの台車とパンタの在庫が無い事に気づき、お散歩がてら飯能にある某坊主さんへエイプでお出かけ。

が・・

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。_e0073289_21514967.jpg


既にお正月休みに入ってしまった模様・・orz

おいらが小さい頃は年末年始はガキ・・じゃなくてお子様達がお年玉や遠方からの親戚達にお小遣い貰って模型屋さんに集まったモノですが。。

このまま帰宅するのも敗北感イッパイ。。

「よ~し、分かった、行ってやろうじゃねえか!(江戸っ子)」


ちと(大分)木枯らしが強いですが、何故かまたまた秩父方面へ走りだし。





買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。_e0073289_21524224.jpg


木枯らしのおかげで澄みきった青い空。
誰もいない湖畔でマッタリしていると荒んだおいらの腹黒さも少しは清らかに・・

なんて、おいらの腹黒さが清められるまでココに居たら凍死してしまいそうです・・ブルブルブル

このまま帰れば良いモノを、何故か思い立って更に山奥へ。

先日華厳の滝状態だった山伏峠はライン上だけ解凍されておりました。

道中の温度計は先日と同じ4℃でしたが、山伏颪の影響で体感温度はマイナスです。

年の瀬とあって混雑気味の秩父市内を抜け、向かった先は・・

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。_e0073289_21531040.jpg


買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。_e0073289_2153593.jpg


御花畑駅。

季節に合わない芝桜の駅名板に違和感を感じずにはいられません。。

先日、今日とお休み続きだったので、一抹の不安がありましたが・・

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。_e0073289_21542246.jpg


おお、営業されてました♪

どっから見てもライダー姿のおいら、店主のお姉ちゃん(推定年齢○5歳)も発注するとは思わなかったようで、こんにちは~と声をかけたら

「あああ、いらっしゃいませ。」

と、カミカミで受け答え。

いやいや、あなたの作るお蕎麦はわざわざ食べに来る価値のある逸品ですよ♪

いつものヤツを発注し、ほんの30秒ほどで目の前に。

このスピード感こそ立ち食い蕎麦の醍醐味。

ばば~ん

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。_e0073289_21552794.jpg


御花畑駅名物天麩羅蕎麦@350。
武甲のワンカップに入ったのは清酒じゃ無くて天然水(予想)。

凍えた体を温めるべく、お箸を割って蕎麦を・・

蕎麦を・・・


蕎麦を・・・・

悴んだ手がいう事を聞かず、蕎麦を掴めません・・orz

園児が初めてのお箸使いのようにヨチヨチと蕎麦を口まで運び、何とか食していきます。。
年末前の慌ただしい時期になにやってんだか自己嫌悪に陥りそうになるのを必死で堪えながら何とか完食。

いや~しかしここの天麩羅蕎麦は美味しいですな。
かき揚げに仕込まれた干し桜エビからの旨味がお汁に更なる深みを(略)

あ~喰った喰ったと満足しながらエイプを走らせると気になる人ごみが・・

マッハの速さでウィンカーを出しで駐車場へinn。

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。_e0073289_21565118.jpg


皆さん揚げ物に群がっております(笑)

おいらも並んでハムカツ@40と手羽先@45を数個ずつ購入。

道の駅芦ヶ久保でハムカツ1枚食しましたが、サックリとした歯ごたえとジュワと湧き出る脂の甘みが最高ですなぁ~

嗚呼、泡の出る液体が・・(略)

by seibu_mania | 2011-12-30 21:58 | B級グルメ | Comments(4)
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2011-12-30 22:19 x
ちょこまかちょこまか買い食いツー、、、、
うう、、楽しそう。。。
来年は一緒にやりましょう!^^
あっし、地元が武蔵野なんすが、遠く古い記憶で^^;
知り尽くしたはずのR299が途中で途切れたりとか(爆)
正丸も顔振も極めた走り屋が今じゃ迷子でちゅ^^;
是非とも兄弟!今度案内してくだせい(爆)

なにはともあれ、お忙しかった一年でしたね、、
良いお年を^^
Commented by zuppe at 2011-12-30 22:33 x
こんばんは~。相変わらずジモティ向けなお店を良くご存知ですね!先日登場した天〇は、本日は暖簾を出してましたよ。某坊主さんも1月4日まで無休ですので、開店前の午前中に訪問なされたんですか?
Commented by seibu_mania at 2011-12-30 23:00
Saka-j様、こんばんは~

買い食い・・(笑)
まあ、今日は結果的にそうなってしまいましたね~
R299も長野まで開通したのは最近ですよね(笑)
おいらも持ってるマップルにも「永遠に繋がらないのか?」って書いてありますもん・・って、15年前のですが(汗)

バイクも余ってますので、何時でも貸出しますよ!
是非お泊りで遊びにいらしてください~

Saka-j様には色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください!
Commented by seibu_mania at 2011-12-30 23:06
zuppeさん、こんばんは~

最近バイク乗るのが目的か秩父行くのが目的か分からなくなりつつあります(笑)

天○、行った日が定休日だったなんて・・
まあ、浅賀の唐揚げ食せたので、良かった事にします~

ぼ~ずさん、おいらが到着したのは1100くらいだったかと思いますが・・

って、ググったら平日1200から営業なんですね・・orz

やっぱり年末年始は稼ぎ時ですもんね♪


<< 継ぎ目の処理とランボード加工・・・。      3MAランチツーリング・・・。 >>