小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 28日

3MAランチツーリング・・・。

27日で無事に仕事を(無理やり)納め、お正月休みに突入した初日。

先日から起床時の目まいが酷く、暖かい布団から這い出そうにも体が言う事を聞きません。

そろそろお迎えが来たかと不安になっておりましたので、病院でも行くかな・・と。

まあ、5分もすれば立ち上がれるので、それほど重症では無いと自己診断しますが、やっぱり心配なのでヤフー知恵袋で病名を検索(笑)

診断では「良性●△□目まい」との事。

原因は過度のストレスや食生活の乱れで三半規管が弱っているかもね?だって。

う~ん

仕事のストレスは相変わらずだし、食生活は1日1食生活が1年は続いているし、思い当たる節しかありません(笑)

よし!

新年を迎えるにあたって、来年はこの生活を改めよう!

と、心に決めました。

あとは・・

そういえば最近バイクに乗って無いなぁ~
これも一つのストレスかもしれません。

って、事で、まともな昼食を兼ねてランチにお出かけする事に。


先日、交換したSSイシイのバックステップのブレーキペダル用のリターンスプリングは・・

e0073289_11171661.jpg


キタコのマフラースプリングで代用する事に。

e0073289_11174247.jpg


とりあえず仮組。
長さも50㍉でピッタリ♪
後ほど、アルミパイプを入れてネジ山保護しておきます。



自宅周辺は住宅密集地の為、家の前でのエンジン始動はご近所様とのトラブルの原因になりかねないのでエッチラオッチラ300M程バイクを押して大通りまで移動。
ハァハァハァと呼吸を整えて(歳)キック20連発・・

ぱ・・ぱぱぱぱぱ・・・・

お~良し良し、掛かった掛かった♪

大通りとは言え、白煙撒き散らしていると消防に通報されかねない(実話)なので、ノロノロと走りだしますが・・



ゲっ、1速に入らないじゃん・・orz



仕方ないので2速発進で家まで戻り、トラブルシューティング。
結果はダウン時にシフトリンクのピロ部分がドレーンホースの固定ステーに接触しておりました。。

エイってひと曲げして修理完了。
今度はちゃんとシフトをカチャカチャして接触してないか確認しておきました。


自宅周辺は住宅密集地の為(略)


ハァハァハァ(略)


ぱ(略)


この日の秩父地方の最高気温は8℃と師走前としては暖かいくらい。
念には念を入れて下はヒートテック+ジーパン、上はシャツ、ヒートテック、タートルネック、トレーナー+冬ジャケを着込み、防寒対策は万全。
走りだしても寒さを感じる事はありません。
加えて3MA標準装備のシートヒーターのおかげで寧ろお尻は暑い(熱い)くらいです。

師走近いですが、お仕事の方々も多い平日ともあって道は渋滞も無く心地よい流れ。
3MAの排気音も澄んだ空気の中快適な音色を奏でております。。

途中、バスに引っかかった事もあり、いつものありマダムにて休憩。

e0073289_11185698.jpg


先日訪問した時見頃だった紅葉は落葉・・
ありマダム唯一の芝生スポットは日差しが心地よく、このままうたた寝してしまいそう・・

ですが、一たび有間颪が吹き付けると眼も醒める冷気が。。

とりあえずランチでも食して胃の消化時における体温上昇効果を狙うべく山伏峠から秩父方面へ。

道中の路面舗装工事も終わり、極上の路面状態に。
新しいアスファルトを物語るキラキラとした美しさが・・・





これって・・

凍結してるじゃん(汗)

ヒエ~ギョエ~と叫びながらノロノロと登り・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_11195523.jpg


湧水が道路を横断していた箇所も真冬の華厳の滝の如く綺麗に凍結して・・
最徐行にてノロノロ進んでいたので、難なくクリヤーしましたが、普通に走っていたら転倒は避けられなかったでしょうな・・

峠の山頂まで命カラガラ登り切り、まだまだ続く地獄絵図・・

e0073289_1131498.jpg


志賀草津道と見間違えそうな光景ですが、サイタマ、ハンノウ、正丸峠での出来事です・・がくがく

そういえば、先日311Fが遂に横瀬に回送されたとの事でしたので、最後のお別れに。

e0073289_1122139.jpg


私有地にはいってしまうので、お顔は拝めませんでしたが・・
池袋線時代はおいらもお世話になりました。
長い間、お疲れ様でした・・・(涙)

ようやくR299に復帰し、安堵と共に襲われる空腹感・・

以前から眼をつけていた某所を目指し、一路秩父市内へ・・

無事に到着し、そこで出迎えてくれる悪魔の貼り紙が。。

e0073289_11312871.jpg


・・・。

穴場のお店なのでネットでのリサーチでも詳細が解らず、定休日の情報まで入手できませんでした・・orz

来年の楽しみがまた増えたとご自愛し、今夜のおかずの買い出しへ。

e0073289_11243835.jpg


いつもの浅賀○△□店にて唐揚げ300㌘を購入。
ひとつつまみ食いすると更なる食欲の増進が・・

どこか安くて美味しくてお腹イッパイになって体が温まるお店は・・と、薄れゆく記憶(歳)を頼りに思い起こすと・・



向かった先はお久しぶりの・・

e0073289_11253888.jpg


こんにちは~と、入店時のおいらの格好を見たオヤジさんのニヤリとした顔が脳裏から離れません(笑)

お姉ちゃんにアレを発注し、美味しんぼ読みながら空腹感を増進させながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_11261589.jpg


ばば~ん

e0073289_11264182.jpg


悦楽苑名物のカツカレー大盛り@1100の登場。
極寒の秩父にてカレーに含まれるカプサイシンによる体温上昇効果にて体を温める寸法ですが・・
いつにも増して盛りが。。

あのオヤジさんのニヤリはこういうワケだったのか・・

パクパクパクと無心に詰め込み、何とか完食。
炭水化物ダイエット中なのに・・

食後、胃袋を更に膨張させるサービスか拷問かわからないコーラを呑みながら美味しんぼを読んで胃酸の倍増を狙って一息ついていると、お隣からひと声。

「兄ちゃん、ココ、いいかね?」

気付くと、おいらしか居なかった店内は満席に。
ジャケットを空いていた丸椅子に置いていたおいらが迂闊でした。
盛りだけじゃなくて地元の人々にも愛されている悦楽苑も垣間見た瞬間です。

帰りは素直にR299にてマッタリと帰宅。
100㌔くらいしか走って無いけど、やけに疲れた。。。

by seibu_mania | 2011-12-28 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)


<< 買い出し改め年越し蕎麦の練習に...      虎の子・・・。 >>