小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 15日

西武6056~の制作その10

昨日もホントは工作するつもりだったのですが、晩酌後少し横になって本を読んでたら
そのまま寝てしまいました・・・。気づいたら夜中の2時でした。

で、読んでた本がこれです。
西武6056~の制作その10_e0073289_23215912.jpg

以前、ネットでこの本を発見し面白いって評判だったので買ってみました。
秋葉原の書泉で買ったのですが、コミック本のコーナーじゃ無く、鉄のコーナー
に有るってどういう事?もしかしたらローカル線探検マニュアル的な扱いかもしれません。
評判通り結構楽しめました。取り合えず2巻まで買ったのですが、3、4巻も買ってきます。

今日は前回の続きで残り2両の配管付け&パンタ撤去車の配管跡の作業をしました。
西武6056~の制作その10_e0073289_23295678.jpg

パンタ付き車の配管取り回し、微妙に違います・・・。(実車は同じハズ)
西武6056~の制作その10_e0073289_23295747.jpg

パンタ撤去車の配管跡。下の写真と比べてください・・・。

微妙に違います・・・。ここでやっとパンタ付き車の工作時の謎が解けました。
・・・しかしもう取り返しが・・・。まあいいか・・・。

この後、前面パーツの切り出しをし、仕上げました。
西武6056~の制作その10_e0073289_2339988.jpg

こんなバラバラのパーツを組み合わせて正面を形成します。
これが制作を躊躇していたのですが、今はマスキングがやりやすいな~と思ってます。

これで塗装前の工作はほぼ終了です。後は台車をちょこっと加工して各部を仕上げします。
本当は明日塗装したかったのですが、明日も天気悪そうですね。
雨降りだったら久しぶりにミニレイアウトの作業でもやりましょうか。。。

by seibu_mania | 2005-10-15 23:42 | 西武6057F | Comments(0)


<< 西武6056~の制作その11      西武6056~の制作その9 >>