小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 03日

地面始めましたその7・・・。

昨日、不足していたGMの門と塀を購入しに秋葉原の某模型店へ。

物色していたら背後から声をかけられまして・・

某テレビ局の人らしく、鉄道写真を撮る人にインタビューをしているとか。

おいらは呑み鉄なのでと丁寧にお断りしましたが・・

やっぱり、アノ事件が世間に与えた影響は大きいようですね。。


今日も禁酒DAYなので帰宅後、すぐに工作開始。

ポイントマシーン付近のバラスト撒きから始めました。

地面始めましたその7・・・。_e0073289_21463125.jpg


以前、ネットを徘徊していた見つけた技法を試してみます。
ポイントマシーン部分にボンド水溶液が廻ってしまうとトラブルの原因となりますので、デンプン糊でバラストセメントを作る・・と、言った内容でした。

地面始めましたその7・・・。_e0073289_21501817.jpg


糊とバラストを適当な配合で混ぜてセメントを作ります。
ちょっと濃度が濃かったようでしたので、ビチャビチャにならない程度にボンド水溶液も足してみました。

地面始めましたその7・・・。_e0073289_21514543.jpg


撒く・・と、言うより、盛り付けるようにしていきます。
乾燥後は若干艶が出るようですが、あまりにも目立つようでしたら、艶消しクリヤーでも吹き付けてあげましょう。。

土部分にブラウンのパウダーを撒いて、今日の作業は終了。

地面始めましたその7・・・。_e0073289_215338100.jpg


明日から緑化ができそうです。。

by seibu_mania | 2010-03-03 21:54 | モジュールレイアウト | Comments(6)
Commented at 2010-03-03 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロポ415 at 2010-03-04 07:55 x
おはようございます

>ポイント周りのバラスト
そういう方法があったのですね>デンプン糊で堅練りして盛りつけ

自分もボンド水溶液の回り込みに悩んだ経験があるので、今度やってみます
Commented by あやにゃみ at 2010-03-04 23:44 x
言って下されば~。
うちのパネル粗方ヤマト糊バラスト戦術で片付けているので
色々体験談をお話できたのに~。オホホ
Commented by seibu_mania at 2010-03-06 17:39
↑殿、こんばんは。

「も」ですよ、「も」!!
1週間で3日も呑まなかったんですから~!!
Commented by seibu_mania at 2010-03-06 17:41
クロポちゃん、こんばんは。

おいらもポイント周りのバラスト撒きで泣いたので、ググっていたら発見しました。
乾燥後はカチンコチンですね~
ポイント交換する時が大変そうです。。
Commented by seibu_mania at 2010-03-06 17:42
あやにゃみさん、こんばんは。

あらら、ここに経験者がいらっしゃいましたか!
水溶液よりメンドウですが、ナカナカ有効ですね。

ただ、乾燥後はカチンコチンなのでポイント交換時は(略)


<< 地面始めましたその8・・・。      地面始めましたその6・・・。 >>