小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 13日

13㍉鉄道模型の今後の発展と可能性を(略)・・・。

↑と、言うわけで(?)、先日改軌しました501を持参していつも可愛がっていただいているSaka-jさま宅で開催されましたオフ会に参加してきました。





小雪舞う中、無事にSaka-jさま宅に到着。

早速試運転。

e0073289_8333637.jpg
e0073289_8342355.jpg
e0073289_8344672.jpg
e0073289_835885.jpg


よしよし、エンドウパーツを使った13㍉化も絶好調~



・・・と、言いたいところでしたが、加工した障害を排する為の排障器がレールに当たって障害に・・orz

不調の原因発見まで悩みましたが、わかってしまえば単純な理由だったり。。

その場でニッパーをお借りして短縮、無事に修理完了しました。

e0073289_8382370.jpg

蒲田工場長さまのDL達。
もちろん全て13㍉に改軌済み。

ギヤボックスの加工方法などレクチャーしていただきました。
寸法だけ正確に出してあげればそんなに難しいものではないんですね~

参考になりました!

e0073289_8403311.jpg

北綾瀬工場さまの221とてつ税さんのキハ82。
てつ税さまの車両達はDCC搭載で豪快なディーゼルサウンドを鳴り響かせながら常悦坂を駆け上っておりました・・
いいなぁ~

運転終了後は駅前の居酒屋へ移動して打ち上げ、反省会。

13㍉鉄道模型の今後の発展と可能性について熱く・・(略)
ここでも参考になるお話を聞かせていただきました。
模型談義を肴に呑むお酒は最高ですね♪

まあ、バイクの話をしながら呑むお酒も最高なのですが・・

今回もめいっぱい楽しませていただきました♪
企画していただきましたSaka-jさま、参加者の皆様、ありがとうございました!!

次回までに501の相棒も作ってあげないと。。。

by seibu_mania | 2010-02-13 23:59 | オフ会 | Comments(6)
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2010-02-14 18:32 x
昨日は寒い中、お疲れ様でした^^
お陰さまで有意義なひとときを楽しむことが出来ました。
またお願い致します^^

無事に改軌された501良いですね^^
今こちらでも画像処理を行っているのですが、
改めて見入ってしまいます^^

>次回までに501の相棒も作ってあげないと。。。

楽しみにしています^^
Commented by seibu_mania at 2010-02-14 23:20
Saka-jさま、こんばんは。

昨日は大変お世話になりました!
2次会はちょっと呑みすぎてしまったようで、数駅寝過ごしてしまいました(汗)

相棒の制作、4月くらいから始めたいとは思っておりますが、はたしてどうなる事やら。。

次回はレミー準備しておきますので、宜しくお願いします~!!
Commented by なかむら at 2010-02-15 21:28 x
seibu_maniaさま、Saka-jさま、こんばんは。

初めて書き込みさせていただきます。
まず13日はお世話になりました。
一番最後にお邪魔して、居酒屋ではseibu_maniaさまに作っていただいた黒霧島がおいしく、少々飲み過ぎてしまいました。

また次の機会、よろしくお願いいたします。
Commented by seibu_mania at 2010-02-16 23:34
なかむらさま、こんばんは。

先日はお疲れ様でした&有難うございました!
黒霧島が美味しかったのは、おいらの力ではなく、黒霧島が持つ黒麹の醸すうまさはトロリとしたあまみ、キリッとした後切れのおかげですよ!(コピペ)

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!!
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2010-02-17 02:30 x
管理人さん、黒日課で十分です、
どのみち味が解らなくなってきていますし^^;

次回は阪鉄師匠と一緒にやりましょう^^
ゆういちさんも是非ご一緒に^^

こちらも少しでも進めないと^^;
Commented by seibu_mania at 2010-02-22 23:14
Saka-jさま、こんばんは。

お返事、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。
黒日課、了解です♪
是非是非、阪鉄様となかむら様とアツイトークで酔っ払いましょー!!


<< 地面始めましたその1・・・。      お久しぶりの・・・。 >>