小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 07日

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。

昨夜は大量の純米大吟醸摂取のおかげでグッスリ安眠・・

の予定が・・

夜中0230になる携帯アラームとか

隣で爆睡する普段は落ち着いた雰囲気の某氏からの呼吸音とか

隣の部屋で眠る○会○からのストレスから発せられる軋み音で殆ど眠れず・・

会長殿のお父上様に最寄の某駅まで送っていただき、再訪を約束。
大変お世話になりました。。

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16312319.jpg

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16314437.jpg

山方面は曇っていますが、函館方面は薄日が射して・・

今日は天気がよさそうだ~



東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16325962.jpg

七飯0637→函館0656
始発列車でもこの時間なんですね・・

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16331366.jpg

お客さんも疎らな車内で朝食。
もちろんセイコーマートのしっとり豆パン♪

函館到着後、4分乗り継ぎというミッションを実施。
凍結したホームを転ばないように、走らないで競歩の如く早足で駆け抜けて無事に乗車完了。

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16332542.jpg
東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16334048.jpg
東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16335578.jpg

青函トンネルを抜け、何度目かの青森到着。

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_163447.jpg

スーパー白鳥10号 函館0700→青森0851
東の259より洗練された気がするのは、おいらの好みの問題でしょうか・・

青森からは弘南バスで五所川原へ移動・・

やってきたのは普通の路線バス。
もちろんトイレもありません。。

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16341426.jpg

小一時間ほどの乗車で無事に到着。
除雪で積み上げられた雪山を避けながら、細くなった国道を起用に運転する運転手さん・・

職人技ですな~



そして今・・



全国数千万人の呑み鉄、誰もが憧れる夢が叶う瞬間が・・・



東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_1636045.jpg

ばば~ん
東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16361347.jpg

コレコレ、これをやる為に生きてきたと言っても過言ではありません!!

雪国で仄かに香るスルメ臭!!津軽鉄道ストーブ列車(某MA社のコピー風)

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16364585.jpg
東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_1636586.jpg

機関車も客車もス・テ・キ♪

ワールドからキット出てたよな~

欲しいな~

金木まではバスツアーの観光客さん達満載で歴史的カオス状態でしたが、津軽中里まで乗りとおす人は極わずか・・

おかげでアテンダントのお姉ちゃんとシッポリお話する事ができました♪

結局、野郎6名でスルメ7枚、日本酒5合+持参した大吟醸(ペットボトル入り)1㍑を飲み干し・・

嗚呼・・もう呑み鉄としての悔いはありません。。

五所川原から再びバスで青森へ戻り、後ろ髪惹かれる、断腸の思いで帰路へ・・

ちょっと小腹は減ったので・・

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16372272.jpg

立ち蕎麦で天麩羅蕎麦+天麩羅1枚追加してダブル天麩羅蕎麦をオーダー。

おばちゃんが怪訝なお顔をしていたので、

「めづらしいですかね~?」

と、ききましたら・・

「いんやぁ~だまにいるんだっけども、あなたはメダボぢゃないよねぇ~」

だって・・

「ククク・・脱いだらスゴイですヨ」

と、返事しておきました。。

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16373537.jpg

スーパー白鳥26号青森1547→八戸1645

八戸からはやてに乗り継いで・・

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。_e0073289_16374789.jpg

ちょっと小腹は空いた頃、車内販売で牛タン弁当を販売していたので、夕食にゲット♪

あとは特にドラマも車窓も楽しみも無い新幹線クルーズで無事に帰京しました。。

2年ぶりくらいの北東北、函館紀行。週末の短い間でしたが、存分に楽しめました♪
次回は是非あけぼのリベンジしたいなぁ~

会長殿のご両親には、大変お世話になりました。
また上京の際には、特選の芋焼酎を持って(略)

by seibu_mania | 2010-02-07 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(8)
Commented by H5 at 2010-02-10 11:09 x
地吹雪ツアーでの熱燗・・・うまいでしょうねぇ~
見るだけで震えあがる写真!
社会人なりたてで秋田で暮らした時を思い出しました。あの頃の特急は「白鳥」「つばさ」、まだ蒸機の汽笛が聞こえてました。
定年を向かえる3月過ぎに乗り鉄行ってきます。
Commented by seibu_mania at 2010-02-11 15:35
H5師匠さま、こんばんは。

お酒のおかげで寒さ知らずの楽しいお酒となりました♪
青森よりも函館のほうが海に近い分、積雪が少ないようですね。

>あの頃の特急は「白鳥」「つばさ」、まだ蒸機の汽笛が聞こえてました。

嗚呼・・なんて羨ましい。。

おいらも春になったらまた18切符使ってお酒呑みに行く予定です!
Commented by chikatetu-kanji at 2010-02-11 17:28
お疲れ様でした。。。
Commented by gino-1 at 2010-02-12 01:49 x
先日はお疲れ様でした。

寒い時期の北国も良かったですね。

機会ありましたら、またお願い致します。
Commented by seibu_mania at 2010-02-12 23:17
会長殿、こんばんは。

お疲れ様でした。。。
Commented by seibu_mania at 2010-02-12 23:19
gino-1さん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
確かに、寒い時期にしか見れない物を沢山拝見できましたよね♪

今度はもっと道北のほうにも行ってみたいですね!
Commented by クロポ415 at 2010-02-12 23:31 x
お疲れさまでした

ストーブ列車の中での呑み鉄は最高でした。
またどこかでやりましょう。
Commented by seibu_mania at 2010-02-14 09:08
クロポちゃん、おはようございます。

車内に充満するスルメ臭、最高でしたね♪

春の18シーズンにどこか行きたいですな~



<< 下周りの組み立て→完成━━━━...      東北呑み鉄ツアー2日目・・・。 >>