小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 28日

日光台車の13㍉化M車編・・・。

先日13㍉化したサハ、もう1両も無事に作業終了し、今日からM車の13㍉化を行ないます。

日光台車の13㍉化M車編・・・。 _e0073289_2258327.jpg


日光のDT11はピボット軸受けの物がありませんので、カツミのPVメタルに打ち変えてエンドウの車輪を使用します。



Φ2.3㍉のドリルで揉んで台車に打ち込まれているプレーン軸受けを撤去します。
ルーターでやれば簡単です。

日光台車の13㍉化M車編・・・。 _e0073289_2393316.jpg


無事に外れましたらピボット軸受けを打ち込みます。
右が打ち込んだPVメタル。
慣れれば5分とかからないでできます。

日光台車の13㍉化M車編・・・。 _e0073289_23135838.jpg

後はボルスターを#6325 13㍉用Eボルスターに交換して台車側の作業は終了。

完成品の加工でなければ結構簡単に13㍉化出来そうですね。

まあ、車高の高さの調整等は避けられないかと思いますが・・・

by seibu_mania | 2010-01-28 23:18 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)


<< 日光台車の13㍉化床板編・・・。      日光台車の13㍉化T車編・・・。 >>