小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 23日

下町Bグル散策・・・。

日本とはうって変わって湿度、不快感とも120%増しの中国抑留から何とか無事に帰国しました。

おいらが不在の大都会小手指、日中の気温は18℃ちかくまであがったようですね。。。


土曜日のお話ですが、原付仲間と都内某所でSNK(ベアリングでは無い)の約束がありましたので、せっかく都内に出るなら・・

と、久しぶりにBグル散策に出かけてきました。

下町Bグル散策・・・。_e0073289_932533.jpg


池袋から都電荒川線の鬼子母神前まで徒歩で移動。

東池袋から鬼子母神社までの雰囲気がいいですね~

オサレなかふぇなどもチョイチョイありましたので、デートにピッタリかも。






車内で都電1日乗車券@400を購入し、終点三ノ輪橋までガタンゴトン。

小一時間くらいでしょうか・・

結構時間がかかりますな~

下町Bグル散策・・・。_e0073289_938316.jpg


昔の三ノ輪橋の駅のほうが赴きがありましたが・・
これでも東京都駅百選。。

朝から何にも食してませんでしたので、まずはお腹に貯まるものを・・

下町Bグル散策・・・。_e0073289_9395697.jpg


三ノ輪橋商店街の中にあるパンのおおむらさん。

昔ながらのパン屋さんを思わせる外観がス・テ・キ♪

早速好みのパンを数種類購入して三ノ輪橋駅で朝食。

下町Bグル散策・・・。_e0073289_9441261.jpg

トンカツパン(だったかな?)@170

昔ながらのコッペパンにサックリと揚がったトンカツがまっちんグゥ~で・・

( ゚Д゚)ウマー

下町Bグル散策・・・。_e0073289_9484131.jpg

コロッケパン@130

昔ながらのコッ(略)にタップリとソースを染込ませたコロッケのシットリとした舌触りのジャガイモの風味が・・

( ゚Д゚)ウマー

下町Bグル散策・・・。_e0073289_9511490.jpg

中華パン@130

ひき肉タップリの中華餡を昔なが(略)で(略)が・・

( ゚Д゚)ウマー

いやいや、3度の飯よりパン好きなおいら、満足できました~
まだまだ食せなかったパンが多数あるので、再訪しないといけませんね。。

朝食から数分しか経っておりませんが、お腹も落ち着いたので昼食へ。

下町Bグル散策・・・。_e0073289_955251.jpg

向かった先は¥50モツ煮で有名な弁慶さん。
路地裏のヒッソリとした雰囲気の中で昼から点灯する赤提灯を見た瞬間に心躍るのはおいらだけでしょうか?

コの字型のテーブル席に座り、注文してから待つ事暫し・・

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

下町Bグル散策・・・。_e0073289_100107.jpg

ばば~ん
下町Bグル散策・・・。_e0073289_1011083.jpg

コリッコリのナンコツ・フワッフワのフワ・プリップリのシロ・クニャックニャのハチノス♪

大きな鉄鍋でジックリコトコト煮込まれたそれらは全て@50♪
臭みは全くなく、味付けはやや薄味で素材のよさを引き出しております。
これに少量の七味唐辛子をかけてお口に放り込むと・・・

・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホルモン大好きなおいらもこれには参りました。
こんなに美味しい煮込みが1本¥50だなんて・・

三ノ輪の人は幸せだなぁ~

何だかんだでモツ煮10本、厚揚げ焼き&タコサラダなど摂取&チューハイ5杯でお会計は¥2000ちょっと。

う~ん・・

また来よう♪

お腹もイッパイになったのですが、せっかくなのでおやつを食しに都電で移動。

下町Bグル散策・・・。_e0073289_10115051.jpg

わくわくメルヘンランド、荒川遊園前で下車。
路地を入ってしばらく行くと・・

下町Bグル散策・・・。_e0073289_10125357.jpg

たこ煎で有名なふく扇さん。

親父さんとのコミュニケーションを楽しみながらたこ焼きが焼きあがるのを待ち、アツアツのそれをパリっとしたえび煎で挟んで完成。
ついでにたこ焼き14コ入りも購入。

どの辺りが遊園地なのか理解できない荒川遊園のベンチでご開帳~

下町Bグル散策・・・。_e0073289_10172983.jpg

ばば~ん
下町Bグル散策・・・。_e0073289_1018316.jpg

立ち上る湯気と共に発生される鰹節とソースの香りがタマリマセン~

早速お口へ放り込むと・・

パリッサクットロッの3重奏が舌の上で奏でられます・・
マヨネーズの酸味、ソースの甘み、鰹節の香ばしさもかなりGOO!

こんなに美味しいものが¥100だなんて・・

荒川区の人は幸せだなぁ~


さすがにちょっと食べすぎなカンジもしないでもないので、お隣の荒川車庫まで徒歩で移動。
下町Bグル散策・・・。_e0073289_10222022.jpg

とは、言っても5分ほどで到着してしまうんですが・・

この後、都内某所(町田を都内という事に抵抗があるんですが・・)まで移動してSNK。
ベロベロになりながら0030頃無事に帰宅しました。

都電でのぶらりもナカナカいいですね~

吊り掛け音をお気軽に聴きに来れるってもの楽しみのひとつかもしれません。。

by seibu_mania | 2010-01-23 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)
Commented by 廃КИЁ at 2010-01-25 06:58 x
呑みの席で
「たこ焼き食べたからあんまお腹空いてない」
って聞いた気がするんですが,どんだけ食べてるんですかw
Commented by seibu_mania at 2010-01-26 23:05
廃КИЁさん、こんばんは。

え~

だって、普通に朝食、昼食、おやつと食しただけですよ(笑)


<< 日光台車の13㍉化T車編・・・。      中国四千年… >>