小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 12日

秩父ドライブ・・・。

久しぶりに朝から晴れ渡った土曜日、秩父某所に資料撮影する用事があったので、車でお出かけしてきました♪

せっかく秩父に行くのですから、未知なる美味しい物を食したくなるのはBグル研究家(自称)のおいらとしては致し方ないと言ったところでしょうか。。

新たなる出会いを求めてググッていたら、気になるモノを発見しました。

秩父ドライブ・・・。_e0073289_1724265.jpg


たらし焼きは西武秩父の仲見世で食した事ありますが、つみっこ??

はて・・

食した事無い物は食したくなるのがBグル(略)

って、事で、今回はたらし焼きとつみっこ求めて出発~♪




向かった先は横瀬にあるしんべいさん

秩父ドライブ・・・。_e0073289_17312068.jpg
秩父ドライブ・・・。_e0073289_1731399.jpg


口コミではラーメンやソースカツ丼もあるとか書いてありますが、横瀬蕎麦生産者組合直営店らしいです。

まあ、今回の獲物はつみっことたらし焼きなので、蕎麦を食すつもりはありません!

まだ見ぬ獲物に思いを馳せながらメニューを確認すると・・


ん?


んん??


アレ???

秩父ドライブ・・・。_e0073289_17321659.jpg


どこにもつみっこもたらし焼きの文字がありませぬ。。

お姉ちゃんにつみっことたらし焼きありますか?と確認しましたが、やっぱりメニューに有る物しかできないようです。


む~

おのれ・・

秩父商工会議所め(怒)

まあ、作れない物を作れなんてワガママは言わないで、素直に横瀬蕎麦生産(略)の蕎麦と野菜天婦羅を発注。

やり場の無い怒りとつみっこへの妄想が弾けそうになりながら待つ事暫し・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

秩父ドライブ・・・。_e0073289_17325625.jpg
秩父ドライブ・・・。_e0073289_17331610.jpg


おぉ、横瀬蕎麦と言うだけあって秩父と違い、挽きくるみじゃなくて更科系なんですな~

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー



久しぶりに更科系のお蕎麦を食しましたが、コレはコレでいいですね~
蕎麦自体の香りは控えめですが、雑味が無い分、上品な味わいですね♪
値段も安く、ちゅるちゅる~っと美味しくいただけました♪


せっかく秩父まで来たので、もう一軒ハシゴしてみました。

秩父ドライブ・・・。_e0073289_17353752.jpg


秩父法務局近くにある浅賀鶏肉◎▽店さん。
看板の大事なところが抜けているので、正式名称は分かりません。。

ここの唐揚げが秩父界隈での唐揚げヒットチャート急上昇中らしいです(嘘)

親父さんに唐揚げ200g¥300を発注すると揚げたてを包んでくれます。

焼き鳥と鳥カツもあるようですが、焼き鳥は1500からのメニューのようです。

次回は是非。。

揚げたての唐揚げ持って、またまた羊山公園へ。

秩父ドライブ・・・。_e0073289_17361648.jpg


午後イチで石灰石の発破があるのですが、1300からだと思っていたら1230からでした。。

30分早ければ見れたのに・・

秩父ドライブ・・・。_e0073289_1737163.jpg


揚げたての唐揚げを御開帳~
ほのかに香る醤油とにんにくの香りが食欲をソソリマス♪

早速ひと口ひと咬みすると・・



国産の元気な若鶏を余計な調味料を使わずにカラっと揚げたその唐揚げは・・

かみ締める毎に溢れんばかりの肉汁でお口の中を満たし、心地よい弾力と共にプッツリと噛み切れる。。

呑み込んだ後に僅かに広がるニンニクの香ばしさ、醤油の後味・・

きっとあなたはその唐揚げを食べる手を止める事はできないだろう。。


あ。


ホントに美味しいから揚げでしたが、ホントにニンニクが効いているので、デートでは食べない方がいいかもねぇ~

ま、ふたりで食べれば分からないかもねぇ~(笑)

by seibu_mania | 2009-12-12 23:59 | インテリジェント | Comments(11)
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-12-13 18:53 x
こんばんは。
いやぁ、蕎麦うまそうですねぇ。今すぐ食べたくなりましたよ。私、更科好きなんです。
「つみっこ」がなくて残念でしたが、調べたら・・あ、言わない方がいいですね?青森は南部の「ひっつみ」と同じ語源のようです。私、ひっつみ大好きなんですよねぇ。てか、家族みんな好きですが。
Commented by youroumania at 2009-12-13 20:50
車、きれいにしていますね~

あ、「つみっこ」って嫁の実家のほうで聞いたことがあります。てかあれって・・・あ、言わない方がいいですよね。
Commented by seibu_mania at 2009-12-13 22:40
大泉さま、こんばんは。

おいらは美味しければ更科でも引きぐるみでもどっちでもいいです(笑)

おいらも調べてはみましたが、ほうとうに似たカンジみたいですね。
もうひとつ「つっとこ」ってのもあるみたいですが、同じもんなのかな??

全く関係ないですが、ディケイドのラストが一部の人たちの間で話題になってますが、ご存知ですか?
Commented by seibu_mania at 2009-12-13 22:42
youroumaniaさま、こんばんは。

車、一応出かける前に洗車したのですが、山道走ったらドロドロになっちゃったので今日も洗いました。。

調べたら本庄のほうでもあったみたいですね~

別に言っちゃっても構わないですよ(笑)
Commented by zuppe at 2009-12-13 23:14 x
こんばんは。浅賀鶏肉×○卵店は、カミサンの実家の近所で、子供の頃のおやつだったそうです。そんな昔から知っているならと、店名を聞いたら「知らない~、下のとりにく屋。」と返され、御近所的表現でした。
 旨そうですな~、今度行ってみます。
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-12-14 20:06 x
>ディケイドのラストが一部の人たちの間で話題になってますが、ご存知ですか?
TVのディケイドの最終回が中途半端で終わっていました。なにやら本当の最終回は今月12日より公開されている映画におあずけになっていたようです。私は映画をまだ見てないので本当のラストがわかりません。いずれ子供達と観に行く予定ではありますが(笑)。
Commented by seibu_mania at 2009-12-16 20:31
zuppeさん、こんばんは。

おお、奥様のご実家の近所なんですね!
小さい頃からこの味に慣れてしまったら、他の唐揚げは食べれないのではないかと心配してしまいます。。

そろそろzuppeさんお手製のうどんオフの企画も待たれるところですが・・

楽しみにしております♪
Commented by seibu_mania at 2009-12-16 20:33
大泉さま、こんばんは。

某SNSの記事では、あお中途半端なところから第一話に戻るって設定だったとか・・

おいらは全く見ていないのでアレですが、やっぱり宣伝というか、テレビは前振りだったんですかね~??
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-12-17 01:40 x
いきなり本題ですが、そもそもDecadeってのは10年ていう意味でありまして平成ライダーの10年祭のような設定でした。放映期間は1月から8月と短かったですが、2本の映画を作るところなど製作側の意欲がうかがえます。主題歌もGacktが担当するなど私的には平成ライダーの中では電王に匹敵する完成度だったと思います。有間ダムでのロケもありましたしね。私としましてはディケイド役の井上正大もかっこよくて好きですが、ディエンド役の戸谷公人がいい味を出していて好きでした。品川庄司の庄司に似てなくもないですけどね(笑)。
ちなみにGacktの歌はこれです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=5nYDRMK7wqQ
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-12-20 17:32 x
ということで映画を見てきました。公開中なので詳しくは書けませんが、あるシーンでは泣きました。さて、内容はさておき(笑)ロケ地も話題になっているようですね。なにやら山深い廃線跡やトンネルのシーンがよく出てきます。線路は枕木もレールも綺麗に残っているようです。足尾線との噂もありますが定かではありません。
Commented by seibu_mania at 2009-12-21 23:19
大泉さま、こんばんは。

ディケイド、大人が観ても泣けるんですかぁ~
廃線跡、気になりますね。

それよりやっぱりライダー目当ての若奥様がいっぱい観に来ているんでしょうか?

おいらもお若奥様目当てで(略)


<< 保線詰所の制作・・・。      生存確認・・・。 >>