小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 25日

土台が肝心・・・

昨日の深酒が祟ったのか、今日は1000ちかくまで氏んでおりました。。

起床したら予報どおりの雨模様。
休みの日はスカっと晴れていてほしいモンですな~

いつも通り家事のルーティーンをこなして夕方から台枠制作。

モジュールレイアウトってのは、持ち運ぶ事が前提となりますので、今まではニトリの衣装ケース(絶版)を使用していたのですが・・・

今回のモジュールは寸法を大きくしましたので、ケースには入らず・・

仕方ないので重ねられるように加工しました。
e0073289_2358235.jpg

近所のホームセンターで一番大きくて割と安いドリル刃(6.5㍉)で穴あけ・・

こんな時にしか出番の無いBOSCHのハンドドリル・・・

e0073289_002448.jpg

リーマーで8㍉まで拡大して・・・

e0073289_005667.jpg

L字アングルをつけたステーで固定します。
これで収納はバッチシ?

e0073289_015085.jpg

改めて並べてみると・・・

デ、デカイ、でかすぎる、2400㍉。。。

こりゃ埋めるの大変だなぁ~

by seibu_mania | 2009-10-25 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(4)
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009-10-26 21:54 x
こんばんは~。1枚分増えているのですかね?
モジュオフで拝見したときは3枚だったような・・・
いつもの様にサクサクと製作が進みそうで、どん
な風になるか楽しみです。
Commented by つかさ at 2009-10-27 00:53 x
こんばんわ。
私も教えてもらったネタなのですが、ボルトを通す穴に「爪付きナット」をはめ込むと、直接台枠にボルトを締められて便利ですよ~
もうすでにご存知でしたら、余計なお世話になっちゃいますが・・・
Commented by seibu_mania at 2009-10-27 23:01
モデラーさま、こんばんは。

以前は3枚でしたが、駅の留置両数が8両だったので、1枚増やしてみましたが・・・

あまりの広大なベニヤ平原に愕然としております(笑)

いやぁ~どうしましょ。。

Commented by seibu_mania at 2009-10-27 23:11
つかささん、こんばんは。

爪付きナットですか!いいですね~

でも穴拡大しすぎちゃったカンジなので・・・orz
つかささんの上石寺井駅で使用しているステー、いいですね。

やっぱり2ヶ所止めないと空飛ぶじゅうたんみたいになりそうで。


<< 線路仮配置中・・・。      休みの日は・・・。 >>