小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

大盛駅集中工事・・・。

あまり部屋の中でやるのは気が引けるのですが、意を決して集中工事を開始しました。
大盛駅集中工事・・・。_e0073289_224553.jpg

台枠から全てのレール&ストラクチャーを取り外し、道床についたバラスト、パウダーをワイヤーブラシで除去しておきました。

案の定、飛び散ったバラストやプラスターで部屋はザラザラに・・・orz

台枠はまだまだ使えそうなので、バラシて次回作にでも再利用しましょうかね・・・

by seibu_mania | 2009-10-20 22:48 | モジュールレイアウト | Comments(8)
Commented by クロポ415 at 2009-10-21 08:19 x
うぉ、完全にばらしちゃいましたか。バラスト類もきれいに剥がれるものですね。

次作で何が出来るのか、すごく楽しみです。
Commented by H5 at 2009-10-21 09:03 x
旧国が完成し、かわいいお姉さんが出て来たと思ったら、こんどはストラクチャーですか!
すごい行動力!うらやましいです。
こちらは、ガス欠ぎみです。
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009-10-21 19:16 x
こんばんは~。もしかして駅の部分をバラしちゃったのですか?
パウダーやバラストは柔軟剤水溶液(木工水溶液と同じく1:1)を
スポイドで垂らしてやると見る見る剥がれますよ。
掃除機で吸い取るのが一番無難です。
Commented by 赤緑 at 2009-10-22 13:04 x
オキシフルで綺麗に剥がれ…。駅改修ということは次作は高架化?肥大化?楽しみにしています。
Commented by seibu_mania at 2009-10-22 22:26
クロポちゃん、こんばんは。

大盛駅も経年劣化と運搬時の衝撃で破損が酷かったのでね~

バラスト、とりあえずレールが破損しなければイイヤって事で強引に引っ剥がしてしまいました。
Commented by seibu_mania at 2009-10-22 22:29
H5師匠さま、こんばんは。

いやいやいや、H5師匠さまの行動力には敵いません!

ちょっとストラクチャーの自作も考えているので、本気でサーキュラソー欲しくなってきました。。
Commented by seibu_mania at 2009-10-22 22:33
モデラーさま、こんばんは。

はい、大盛駅は経年劣化と(略)

まあ、最近作った物よりだいぶ見栄えが落ちるので、前々からやり直したかったんですよね。。

バラストの溶解方法、有難うございます!
オキシをかけるってのは知っていたのですが、柔軟性水溶液は知りませんでした。
次回試してみます!

・・・って、何度もやり直したくはないですが。。
Commented by seibu_mania at 2009-10-22 22:34
御大殿、こんばんは。

高架化はしませんが、肥大化はするかも・・

新年会までの完成は難しいかなぁ~

まあ、ノンビリやりますわ。。


<< 養老三昧・・・。      秋葉原散策・・・。 >>