小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 07日

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。

何とか無事にお披露目できました101N。

そこに到達するには、凄まじい格闘があったのでした。。。






9月4日

1730:退勤(早く帰りたい日に限って残業・・)

1900:小手指駅到着

1920:なか卯にて晩御飯(家で食べると後片付けがおいらのしご(略))

1930:帰宅

2000:ひとっ風呂浴びて工作開始

2130:行き先方向幕の干渉部分切除、前面窓セル貼り終了

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_2042297.jpg


最初、ブラック部分を先に車体へ接着、後ほど裏側から窓セルを貼ろうとしたのですが、やはり前面の梁が邪魔で、上手に貼れませんでした。
仕方ないので、在庫していたt0.2㍉の透明プラ板をブラック部分に接着。
若干ブラック部分が窓セルの厚みの分だけ前方に出てしまいましたが、それほど気にならないようです。

ただ、ココで大きなミスをしているのですが、この時のおいらは知るよしもありません。。

2230:ライトユニット制作終了

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_2092596.jpg

テール&通過標識灯ですが、結局キット付属の物を使用しました。
合わない位置はファイバー線で導光しました。

*取り説には、ちゃんとそのように指示してありました・・・○本さん、ごめんなさい。。

先日、点灯しなかったヘッドライトユニット、なんとLEDの極性が逆でしたorz

9月5日

0000:ライトユニット車体への設置完了

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_20124376.jpg


こんなカンジに収まりました。

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_2016481.jpg


仕切り版は配線通す為に下側を切り抜いておきました。

0030:休憩がてら、完成した上回りを感慨深げに眺め・・・

「・・・。」


「・・・行き先方向幕が逆ぢゃんorz」

奇数方を「本川越」、偶数方を「西武新宿」にしておりました。。。

0100:仕切り板、ライトユニット取り外し

0130:行き先方向幕交換終了

0230:ライトユニット車体への設置完了(2回目)

0330:車体艤装終了

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_21442169.jpg


ベンチレーターですが、メンドウでも裏側を塗装しておきました。
僅かな隙間ですが、真鍮の地色がキラキラ見えると興醒めですから。。

0430:床下配線作業終了

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_21464945.jpg


今回も片側集電仕様です。
次回からは妻面側はISカプラー化しようかと検討中・・・。

0530:車体各所タッチアップ、床下機器色挿し終了

実は寝ぼけていて、2回ほど車体を棚の角にコツンと・・・orz

0600:完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━?

早速並べて落成記念撮影・・・

「・・・。」

「クハの床板が奇数車、偶数車間違えてるヂャンorz」

付け替えればいいなんて単純なもんでは無く、車体に現物合わせで配線処理していたので、床下をバラシテ配線交換。。。

0630:完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_21534429.jpg



振り返るとアッという間ですが、ようやく長い夜が明けました。。。

Saka-jさまホームページ「旧型国電製作 運転会リポート」に続きます。


今回、半年ぶりに大きいほうを組みましたが、明らかに腕が鈍っているのが実感できました。
頭の中での理想と現実に悩まされ、イライラ・・・
やっぱり常に手を動かしていないとダメですな。

でもでもでもぉ~

モジュール作りも楽しいし、Nの工作も楽しいし、バイクも乗りたいし、呑みたいし。。


まあ、趣味ですから、その時々でやりたい物を納得いくまで楽しみたいですね。

しかし、U-TRAINSさんのこのキット、印象把握は素晴らしいですね。
おいらは要領が悪いので苦労しましたが、それを含めてもいいキットだと思います。

これから組まれる方の参考に少しでもなれば幸いです。
先日、再生産されたばかりですので、欲しい方はU-TRAINSさんへお問い合わせください~(宣伝)

最後に・・・

いつも資料を提供していただいておりますヤマシタさん、

技法で色々アドヴァイスしていただいております師匠さま、工場長、

いつも励ましてくださるSaka-jさま

そしていつも遊びにきてくださる皆様、有難うございました。

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_2265237.jpg




さて、次回作ですが・・・

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_2273399.jpg


とりあえず散らかっていた工場を大掃除。
心機一転、何か新しいジャンルを開拓してみようかと思います。

オマケ

波乱万丈、格闘の9月4日未明・・・。_e0073289_22840100.jpg


遅まきながら先月発売の「とれいん誌」をようやく購入。
先日Saka-jさま宅でお会いしましたH5師匠(越後要介さま)の工作部屋が紹介されております。
是非ご覧くださいませ。

初めて「j-train」誌を購入。
特集記事見て速攻レジへ持っていきました。。

しばらくコレで楽しめそうです♪

by seibu_mania | 2009-09-07 20:16 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(8)
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009-09-08 20:29 x
こんばんは~
やっぱりデカイのいいなぁ(>_<)迫力が違いますね♪
時間工程は想像を超えるものでビックリです・・・

j-train19号くらいからたまに買ってますが、季刊紙故なかなか
いいネタが出てますよね。
Commented by つかさ at 2009-09-08 22:53 x
完成おめでとうございます!大きいのカッコイイですね~
モジュールやバイクや呑みなど、色々やりたい気持ち。私も痛いほど良く分かります!どれもやめられないですもんね、まずは完成祝いの飲み会でしょうか?(笑)
次回作も楽しみにしてますので頑張ってください。
Commented by H5 at 2009-09-09 08:53 x
すばらしい西武を見せていただきました。
腕が鈍っているのが実感・・・・とてもそのようには見えないすばらしいものでした。
走りも快調で、細部までいろいろ気を使われた工作がよくわかりました。
次作を楽しみにしております。次作は自作で???エッ、エッ^^;いかがでしょうか。
楽しい運転会ありがとうございました。
Commented by 阪鉄車輌 at 2009-09-09 15:52 x
私もそうですが最後は、どたばたしてしまいますね~。
でもソツなく見事に仕上がりましたね。ありがとうございました。
うちのキハも紹介いただき嬉しいです。
はやく、うちも13mmやらんといかんですね

Commented by seibu_mania at 2009-09-09 23:03
モデラーさま、こんばんは。

時間工程が遅いのはおいらが不器用なだけですよ~
一応丁寧な作業を心がけてはいますが、それでも間違いとかありましたから。。

j-train、季刊なんですか。
今回の号は飯田線とお世話になっているあけぼのの特集でしたので、迷わず買っちゃいました♪
Commented by seibu_mania at 2009-09-09 23:06
つかささん、こんばんは。

カッコイイのは実車がカッコイ(略)

広く浅くよりも、ひとつに絞ったほうが上達するとは思うんですが・・
みんな楽しいから止められないんですよね~

呑み会、いいですね!是非やりましょう!!
今月の土曜日とか皆さん時間ありますかね~?
Commented by seibu_mania at 2009-09-09 23:10
H5師匠さま、こんばんは。

先日は有難うございました!
いやいや、頭の中ではもっと上手に出来ているのですが・・
現実はクダラないミスばっかりでして。。

次回作ですね~
来年の春頃までには落成できるといいですが・・・

フルスクラッチはおいらには無理ですよぉ~
もっとキットを上手に組めるようになったら考えたいですね!
Commented by seibu_mania at 2009-09-09 23:14
阪鉄さま、こんばんは。

先日は有難うございました!
なんとかヤッツケで完成させたって感じですが・・
今回の反省点を次回に生かしていきたいですね!

阪鉄さまのキハ、常悦線で疾走するお姿を拝見したいですね~

次回作も期待しております!


<< 国鉄時代の・・・。      究極の・・・。 >>