小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 16日

ひとやま越えた?・・・。

昨日はやぼ用で帰宅が遅くなり、そのままタモリ倶楽部見ながらいいちこで一杯。
そういえば、先週のタモリ倶楽部、JTBの時刻表特集でしたが、中東担当の姉ちゃんの台詞には笑いました(笑)

そんなこんなで間に合うか分かりませんが、朝から工作開始です。
先日、吹きつけ終わりました下回りを先に組んじゃいます。
ひとやま越えた?・・・。_e0073289_19394273.jpg

T車用床板のセンターピン部分の塗装と台車のセンターピン部分の塗装を落としておきます。
そのままですと、塗膜の分だけクリアランスが無くなって台車の首振りが悪くなります。





先日パテ盛りした継ぎ目部分、何度かやり直し、綺麗な下地ができてから吹き付け。

白3号→トニーベージュ(GM19に白3号適量)→西武ラズベリー(GM20&GM27を1:1+白3号適量)の順で吹き付け。
ひとやま越えた?・・・。_e0073289_19395785.jpg

マスキングですが、どうしても4両で2時間はかかりますね。
ひとやま越えた?・・・。_e0073289_1940778.jpg

中間車の切り継ぎ部分ですが、数度のやり直しで目立たないようにはなりましたが・・・
うっすらとラインが見えちゃってますね・・・トホホ
ひとやま越えた?・・・。_e0073289_1940191.jpg

正面のマスキングですが、オデコの塗り分けは左右の雨樋中心部分になります。
テールライトの位置、もう少し上かと思いましたが、これくらいでちょうど良さそうです。

カワイイ子になる予感♪

by seibu_mania | 2009-05-16 22:27 | 西武601系 | Comments(2)
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-05-18 23:02 x
可愛い子になりそうですね。
しかし小さいのによくこんなに綺麗に塗りわけられますねぇ。すごい。

それから弊ブログにも書きましたが、例の規格の提案よろしくお願いします(笑)。
Commented by seibu_mania at 2009-05-19 22:53
大泉さま、こんばんは。
いえいえ、小さいほうがマスキングの面積が少ないので楽ですよ。
これは手摺がモールドされているので、細く切り出したマスキングテープを貼っていっただけです。

規格の規格ですね~
今日はちょっとマジメに仕事したので、今週中には何とか考えますのでお待ちください(汗汗)


<< ふた山越えた?・・・。      塗装作業1日目・・・。 >>